« Carl Zeiss Jena / Flectogon 20mm F2.8 | Main | キュレーターのメッセージ »

April 01, 2005

2012 ロンドンオリンピック

IMGP1971
PENTAX *istDs / smc PENTAX 16-45mm F4

ロンドンは2012年のオリンピックの開催候補都市のひとつになっているそうで、市内ではさかんに「オリンピックをロンドンに!」というキャンペーンが行われてます。でもどうかな、僕のまわりにいる英国人、ちょっと疑問視してる人が多いみたいです。

IMGP1943
PENTAX *istDs / smc PENTAX 16-45mm F4

IMGP1954
PENTAX *istDs / smc PENTAX 16-45mm F4

いはく、「オリンピックの前にやらなきゃイケナイことはいくらでもあるだろう」「街がこれ以上混雑するのはタマランね」など。中でもなるほどそうだと思うのは、交通システムの問題。世界で最も古いロンドンの地下鉄は四六時中遅れたり止まったりしてて、評判が悪い。こいつを何とかしない限り、オリンピックに集まって来る来客をさばききれない、何かあったらパニックだぞ、というわけです。なるほどその通り。「サークルライン(山手線みたいな環状地下鉄)の沿線には住むな」が、ロンドンでアパートを探してる人への第一のアドバイスだったりします。

IMGP1969
PENTAX *istDs / smc PENTAX 16-45mm F4

 比較的新しいジュビリーラインなどは、駅も整備されてるし、折からの「ロンドン建築バブル」の波に乗ってかなり頑張った空間デザインだったりして見応えあります。でも僕のような異邦人には、やっぱり古くさい地下鉄駅もまた棄てがたい。古いのも新しいのも両方あるのがこの街の良いところ、何とか古いまま信頼性だけ上げてもらえませんかね。

IMGP2000
PENTAX *istDs / smc PENTAX 16-45mm F4

|

« Carl Zeiss Jena / Flectogon 20mm F2.8 | Main | キュレーターのメッセージ »

Comments

I am curious to find out what blog platform you're utilizing? I'm experiencing some minor security problems with my latest website and I would like to find something more safeguarded. Do you have any recommendations?

Posted by: http://31ch.com/173214 | January 14, 2015 at 02:50 AM

n@kkyさま

これらはすべて地下鉄の駅です。
ロンドンにいくつかある地下鉄線の中で、ジュビリーラインという路線は、
駅がひとつひとつ気合い入ってデザインされてます。
シゴトの打ち合わせで出かけた時に、ちょっと途中下車したんです。
「広角の練習だ」なんて。でもやっぱり難しいです。広角は。

Posted by: TEZ | April 02, 2005 at 03:18 AM

わ~~、なんだかカッコいい画が続出です!
日本と全然違いますね。

特に3枚目・・・ここな何の施設なんでしょう?

Posted by: n@kky | April 01, 2005 at 08:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92460/3520671

Listed below are links to weblogs that reference 2012 ロンドンオリンピック:

« Carl Zeiss Jena / Flectogon 20mm F2.8 | Main | キュレーターのメッセージ »