« 大道芸人 | Main | こんなベントレー見たことない。 »

April 04, 2005

鉄骨美。

IMGP2114
*istDs / DA40mm F2.8

鉄骨、好きです。無骨な柱とリベットに、何年にも渡って塗り重ねられたペンキの分厚さ。
鉄とコークスの国、産業革命の震源地、という感じでしょうか。無骨ながら装飾的な
要素も割とあって、石造りの建築物に比べると軽やかです。

IMGP2033
*istDs / DA40mm F2.8

ぼかぁ建築は門外漢なんですが、イギリスの鉄骨美(そんな言葉ないって)は、例えばパリで見る
鉄骨美に比べるとやはり質実剛健というか、スクエアな印象があります。そうだ、今度パリに行ったら
エッフェル塔のでティールを望遠で撮って来よう。

IMGP1979
*istDs / DA16-45mm F4

駅舎の鉄骨は、東京でも山手線の駅とかで今でもたまに見る事ができるでしょう。
日本の鉄道技術は、イギリスから導入したそうで、何となく共通点があるような・・。

|

« 大道芸人 | Main | こんなベントレー見たことない。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92460/3559146

Listed below are links to weblogs that reference 鉄骨美。:

« 大道芸人 | Main | こんなベントレー見たことない。 »