« April 2005 | Main | June 2005 »

May 31, 2005

バンク・ホリディ

IMGP5156
Pentax ist*Ds / FA77mm F1.8 Limited

今日(5月30日/月曜)は、英国は休日です。日本だと「ナントカの日」って
休日には必ず“大義名分”があるもんだけど、こっちでは特に理由などなく、単に
「バンク・ホリディ」と呼んで休日になってます。これが最初は何だかちょっと
違和感あったんですが、英国人とこの話しをすると、彼らは逆に、「理由がないと
休んじゃいけないのか?」って感じで僕の感覚に違和感を感じるみたい。

てなわけでタイトルとは関係ないんだけど、休日の街で撮ってきた写真。
バスの車掌のおっちゃん。走り出したバスにこれ以上人が飛び乗ってこないように
入り口に立ちふさがりながら、飛び乗って来た娘さんをなにげに片手でサポート
してる、の図。見た目はおっかないけど実はいいやつ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 30, 2005

I was born to love you

IMGP4846
Pentax *istDs / Carl Zeiss Flectogon 2.4 35

タイトルは、クイーンの曲名です。随分前のこと、さる化粧品メーカーのTVCF(ノエビア
化粧品だと思うんだけど自信なし)のBGMにこの曲が使われてて、それが、小型ジェット機が
びゅーーーんと飛んでく映像だったんですよ。それ以来、びっとまっすぐに伸びる飛行機雲を
見ると、この曲を思い出します。
「迷いなし、一直線」な感じがうまくイメージ上で一致したんでしょうかね。

雲ひとつない空に、ちょうどイイ角度で飛行機雲が延びて来たのでこれ幸いとばかり
シャッター切りました。CCDクリーニングする前でゴミが心配だったんですけど、何とか
大丈夫だったんで良かった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 28, 2005

ここは?

IMGP5126
Pentax *istDs / DA16-45mm F4

随分とブログの更新が滞ってしまったのは、出張で日本に行ってたからです。やれやれ。
で、ロンドンに戻ってさっそくパブで一杯・・・じゃなくて、この写真、実は銀座。
銀座2丁目のFavoriっていうベルギービールを飲ませるパブです。

Continue reading "ここは?"

| | Comments (8) | TrackBack (1)

May 23, 2005

女王陛下は切手収集が趣味?

IMGP4926
Pentax *istDs / Carl Zeiss Flektogon 2.4 35

イギリス王室関係の話題にも切手収集の話しにも全然詳しくないんですが・・。
今日、街を歩いていてふと目にとまった看板、「Stanley Gibbons」という、きっとこれは
古切手や古いコインを扱う店なんですが、ここに掲げられているのが「女王陛下御用達」の
紋章なんですよ。エリザベス女王はここで古切手を買われるのかぁ、と。へぇぇ。
イギリスの郵便局って“Royal Mail = 王立郵便局”、ってぇことは、郵便局ごと自分のモノ
なんだから、わざわざ買わなくても・・・というのは浅はかな考えなんでしょう、きっと。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 22, 2005

Borough Market  –食品市場−

IMGP4869
Pentax *istDs / Carl Zeiss Flektogon 2.4 35

市場も、いろいろ地域色があって面白いので、散歩の目的地には最適です。
「散歩」というにはちょっと騒がしいかな。
ここはロンドン橋の近くのボロゥ・マーケットという市場で、主に食料品を扱ってます。

Continue reading "Borough Market  –食品市場−"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2005

フレディー!!

IMGP4324
Pentax *istDs / DA16-45mm F4

ロンドンの劇場前におわしますフレディー像であります。
ぼかぁ、このミュージカルにすっかりヤラレてしまい、もう5回も見に行ってます。
今でもこの像の前を通りかかると胸が高鳴ります。

日本でもこれ、上演されるとか。
何も申し上げることはございません。ぜひぜひ行かれることをオススメします。
最高です!!Rockされること請け合い!

| | Comments (2) | TrackBack (2)

May 17, 2005

アップルストア@ロンドン

IMGP4839
Pentax *istDs / Carl Zeiss Pancolar 1.8 50

ちょっと買い物に行ったついでに、何枚かアップルストアinロンドンの写真を撮ってきたので。
ここがオープンしたのは、去年の11月頃でしたか、長年のMacユーザーとしては結構嬉しかったものです。

Continue reading "アップルストア@ロンドン"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

May 16, 2005

ちょっと不気味じゃないか?

IMGP4853
*istDs / Carl Zeiss Flektogon 2.4 35

有名な食材屋、フォートナム&メゾンの門灯。壁からにょっきり腕が生えて、
ランプをつかんでる。まるで“幽霊城のドボチョン一家”か“ナイトメアー・
ビフォア・クリスマス”みたいなセンスじゃないかと思うんだがいかに?
不気味というかユーモラスというべきかな。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

May 15, 2005

イングリッシュ・ガーデンって・・・

IMGP4594
*istDs / DA16-45mm F4

いまいち良くわかんなかったんですよ。良さが。何だかあまり秩序なく、もしゃもしゃと
知らない植物がてんでに生えてるように見える。
「これは栽培された植物なのだろうか、それともただの雑草なのだろうか」てなもんです。

Continue reading "イングリッシュ・ガーデンって・・・"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

May 14, 2005

エキコン@パディントン

IMGP4795
*istDs / Carl Zeiss Pancolar 1.8 50

いつも通りかかるパディントン駅のコンコースでアマチュアオーケストラがコンサートを
やってたので思わず足を止めてしまいました。看板を見てみると、この鉄道で働いてる
人たちが趣味でやってるオーケストラの“お披露目会”みたい。

Continue reading "エキコン@パディントン"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2005

チョコレートバー

IMGP2462
*istDs / Carl Zeiss Flektogon 2.8 20

再びイギリスの食文化の話題。この国の人たちはチョコバーがすごく好きみたいです。
「キットカット」とか「スニッカーズ」とか、日本でもいくつか知られている銘柄があるけど、
ああいうヤツ、びっくりするくらいの種類があります。スーパーマーケットとかに行くと、
ひとつのコーナーを、様々なチョコバーがぎっしり埋め尽くしてる感じ。

Continue reading "チョコレートバー"

| | Comments (13) | TrackBack (0)

May 11, 2005

のんびりするなぁと思うとき

IMGP3930
*istDs / DA16-45mm F4

天気が良くて、面白い形の雲とかが出ていて、空を見上げたとき。
イギリスもいよいよ良い気候になってきて、なんとなく空の面積をちょっと大きめに取った
スナップなんかを取りたくなる気持ちになります。

Continue reading "のんびりするなぁと思うとき"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 08, 2005

世界一不味いモノ。

IMGP4448
*istDs / Carl Zeiss Flektogon 2.4 35

「イギリスの食い物は不味い」というステレオタイプなイメージがありますね。まあこれに関しては
人によってイロイロ意見もあるし、あまり断定的なことを言うつもりはないんですけど、この国には
「パスタの缶詰」という、にわかに信じがたい食べ物があります。前から気にはなってたんですが、
恐ろしくて手を出せなかった。今回、日本から友人が大勢遊びに来たので、話しのネタに一個、
買ってみたんですよ。

思わずフレクトゴンで撮ってしまいました。

Continue reading "世界一不味いモノ。"

| | Comments (12) | TrackBack (2)

コッツウォルズで食べたパブメシ。

IMGP4565
*istDs / DA16-45mm F4

コッツゥオルズ地方のブロードウェイという街に泊まりました。そこのホテルの近くのパブで喰った
パブメシです。骨付きラム肉の煮込み。ナカナカ旨そうだったんで、喰う前に写真撮ったんですが、
喰ってみたら実際旨かったんで、ブログにあげてみようと。

Continue reading "コッツウォルズで食べたパブメシ。"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 07, 2005

コッツウォルズ

IMGP4685
*istDs / DA16-45 F4

GWを利用して日本から遊びに来てる友人達と、コッツウォルズへ行ってきました。
ここ数日、フットボール漬けの毎日だったので、「普通の人がするようなこともしよう!」と。
川のほとりのベンチに並んでおしゃべりするおばあちゃん3人組。同じような水色の上着、
同じような白髪。仲良さそう。

Continue reading "コッツウォルズ"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 01, 2005

Chelsea!, Chelsea!!,

IMGP4036
*istDs / DA16-45mm F4

“大”がつくほどのフットボールファンです。昨日、ついに我がチェルシーが優勝を決めました。
アウェイの試合だったので、スタンフォード・ブリッジ(ロンドン市内、チェルシーのホームグラウンド)
の近くのパブで、日本から来た友人達とTV見てました。そりゃもう大騒ぎ!

Continue reading "Chelsea!, Chelsea!!,"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »