« 女王陛下は切手収集が趣味? | Main | I was born to love you »

May 28, 2005

ここは?

IMGP5126
Pentax *istDs / DA16-45mm F4

随分とブログの更新が滞ってしまったのは、出張で日本に行ってたからです。やれやれ。
で、ロンドンに戻ってさっそくパブで一杯・・・じゃなくて、この写真、実は銀座。
銀座2丁目のFavoriっていうベルギービールを飲ませるパブです。

日本に来てまでギネス飲まなくてもいいじゃん、とも思うけど・・。でも面白かったのが、
この店、ギネスの泡の上に、バーテンダーさんが、かわいいクローバーの絵を描いてくれる。
こんなのイギリスじゃ一度も見たことないんで(それとも、どこかに行ったらあるのかなぁ)
「さすがは日本らしい細やかなサービスだ」と感じいったわけです。
ということでこの写真、日本とUKの文化的コラボレーションというつもり。

IMGP5121

日本に行くと必ずやること、例えば蕎麦屋で一杯やるとか、アップルストア銀座に行くとか、
そういったモノゴトの中に「ペンタックスフォーラムに行ってCCDクリーニングをしてもらう」
というのが加わりました。
今回は、フォーカシングスクリーンを格子の入ったやつに交換してなかなか快適。
「DA14mmいいなぁ、でも12-24のズームも出るんだよなぁ。どうしようかなぁ」なんて
あれこれ眺めるのもまた楽し。

|

« 女王陛下は切手収集が趣味? | Main | I was born to love you »

Comments

Hockeyさん
同じカメラ、レンズの持ち主から貴重な情報、ありがとうございます!嬉しいなぁ。
そうか、いよいよもって明らかになってきました。
つまり、クローバーの絵は確かにあるけれど、僕がよく行くような
無粋なロンドンのパブはそんな気の利いたことはなかなか、というのが、
どうやら真相ですね。なるほどー。
これからもよろしくお願いしますね。

Posted by: TEZ | June 14, 2005 at 06:47 AM

はじめまして。
いつも興味深く、また妙な親近感を持って拝見しています。

なぜなら、当方も英国在住で、かつ、DSを所有しており、DA16-45mm にて修行中の身なのです(いつも勉強させていただいています)。

ところで、Guinnessのクローバーマークですが、私の家の近所(midland)地区では、結構見かけます。しかし、ただでさえ時間を取られるGuinnessの注文、せっかちなpubの親父さんが省略したくなるのも無理もないと思われます。
では、これからも楽しみに拝見,及び勉強させていただきます。

Posted by: Hockey | June 14, 2005 at 04:29 AM

dctさん

こんにちは!

なるほど、御殿場でも。これは何かあるかも。

ギネスはアイルランド(ダブリン)のビールなんで、もしかしたら
本当の本場に行ったらそういう遊びがあるのかも知れませんね。
ダブリンにはぜひ行きたいと思ってるので、調べて来ます。
よし、徹底的に現地調査だ!・・・って要はパブのハシゴの言い訳じゃん。

ということで本件、結論は持ち越しとさせてください。
そのうち、報告します。

Posted by: TEZ | May 30, 2005 at 07:07 PM

はじめまして。先日は、コメントありがとうございました。うちの近く(御殿場)でも、クローバーを描いてくれました。聞いたら「本場ではこうなんですよー」なんて言ってましたが、うそだったのかも(笑)。でも、同じように描くって事は、なんかあるんでしょうね。

Posted by: dct | May 30, 2005 at 11:05 AM

pingo21さん

TBとコメント、ありがとうございます。

あ、ホントですね。僕もこの頃、仲間10人程とこのあたりウロウロしてました。
2丁目のパブを出た後、居酒屋みたいな店探してたんですよ。

Posted by: TEZ | May 29, 2005 at 08:45 PM

TEZさん、ひょっとしたらニアミスだったかも?
TBさせてもらいました。

Posted by: pingo21 | May 29, 2005 at 06:35 PM

tikiさん

でも、神戸だったらきっとイロイロ気のきいたパブとかありそうですよね。
って、2回くらいしか行ったことがないのに先入観でモノを言ってますが。
山と街と海が全部身近にあって、とても“フォトジェニック”な街だ、
という印象があります。

フォーカシングスクリーンは、僕は構図が右下がりになるクセがあるので、
格子の入ったヤツは、垂直/水平を見る助けになりそうで良いです。

Posted by: TEZ | May 29, 2005 at 02:41 AM

美味しそう!!
私は、
こんなかわいいことをしてくれるお店は、
神戸では知りません。

格子の入ったフォーカシングスクリーン
快適とのこと、
この間から交換したいな~と思ってたので
気になります。

Posted by: tiki | May 28, 2005 at 05:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92460/4309918

Listed below are links to weblogs that reference ここは?:

» 上京物語2 〜 銀座の夜の物語 〜 [Aクラスと暮らす ほぼ毎日書けない日記]
久しぶりに東京へ行く事になった。 以前は年に何度も行っていた頃もあったのに、最近はさっぱり行く機会もなく必要もなかった。だがあれ以来仕事と偽って遊びに行くのは5年ぶりだったりする。(実は一昨年と、その前にもお忍びで(お殿様か)行ってはいたのだが)。 で、ここで色々と書き始めようと思ったが、兎に角疲れた(υ´ Д`)。寄る年波には勝てないのもあるが、都会へ行くと普段の10倍は歩く歩く。田舎暮らしはクルマが必需品だから、何処へ行くにもドアtoドアの暮らし。大きなショッピングセンターへ行っても... [Read More]

Tracked on May 29, 2005 at 06:30 PM

« 女王陛下は切手収集が趣味? | Main | I was born to love you »