« ご近所点景 | Main | モノクロ。 »

June 26, 2005

Goodwood Festival of Speed

IMGP5994
Pentax *istDS / Carl Zeiss Flektogon 20mm F2.8

「Goodwood Festival of Speed」というのは、イギリスで毎年開かれている、クラシックカーの
イベントです。自動車イベントはヨーロッパ中、いろんな所で開かれてますが、ここはスポーツカーが
ガンガン走るイベントとして有名です。

IMGP5998
Pentax *istDS / Carl Zeiss Flektogon 20mm F2.8

やっぱりこういうのもお国柄なんだろうなぁ、「お金持ちの秘蔵コレクション」という風ではなく、
「趣味でクルマをいじって、走らせてる人たち大集合」という感じです。クルマも「新車以上」
みたいにピカピカにレストアされたものばかりじゃなくて僕はこういうのは好きです。
一枚目のブガッティなんかも、ちゃんと走るためにホイールバランス取ってありました。

IMGP6065
Pentax *istDS / SIGMA 55-200mm F4-5.6

「クルマは走ってナンボ」のお国柄のイベントは、会場内にコースを作って、ビンテージカーだろうが
F1だろうがガンガン走らせちゃいます。スピンしてエスケープゾーンに突っ込むクルマもありました。
バリアが干し草なのがなんとも英国風で好きだなぁ。


IMGP6120
Pentax *istDS / Carl Zeiss Flektogon 35mm F2.4

名車にはやっぱりカメラが向いてしまいます。


IMGP6115
Pentax *istDS / Carl Zeiss Flektogon 35mm F2.4

スターリング・モスやナイジェル・マンセルなど、かつての名レーサーがやって来て、
昔乗ってたマシンを走らせたり、サインをするなんていうイベントも人気の的。
そんな中で、永遠に空席になってしまったこのコクピット。


IMGP6114
Pentax *istDS / Carl Zeiss Flektogon 35mm F2.4

ホンダは2輪も4輪も持ち込んで、すごい力の入れよう。
確かに、モータースポーツの世界での、ホンダの功績は凄いなぁと、改めて感心。

|

« ご近所点景 | Main | モノクロ。 »

Comments

ロータスと言えばJPSカラーリング、という人は多いですよね。
僕も当時、そう思ったもんです。確かこの後、CAMELがスポンサーになって
黄色いマシンになって、ちょっと物議をかもしたような記憶があります。
中島悟さんがチームに入ったのもそのころでしたか。

ちょうど日本でも「F1ブーム」みたいなことになって、盛り上がりましたね。
ちょっとなつかしい。昨今のF1はちょっと、どうでしょうかね。

Posted by: TEZ | June 28, 2005 at 02:37 PM

最後から2枚目のJPS-LOTUSの空席・・・(涙)
私はこのカラーリングのLOTUSが一番好きでした!
ちょっと感涙モノです!!
素晴らしいモノを見せていただき、本当に感謝感激です。

Posted by: LOTUS | June 28, 2005 at 10:18 AM

お褒めを頂いてしまいました。ありがとうございます。

今回は、メカっぽい物を撮るので、意識していつもよりちょっと
絞りめにして撮ってたのですが、そうするとまた違った雰囲気が出て
面白いなぁと感じました。他のペンタックスのレンズが「すっきりしゃっきり」
だとしたら、こちらは「こってりしゃっきり」とでも言えば良いのか。

御祖父様のカメラの話しもそうですし、他のエントリーでも話題になった
「銀塩回帰」の話しもそうですし、それからPP内のちょっとした
白黒写真ブーム、何か面白いですね。
かく言う僕も、「自分用の銀塩一眼を探そう作戦」、進行中です。
そのうちここで報告できると思います。

Posted by: TEZ | June 28, 2005 at 05:59 AM

20mm/35mmのFlektogonを見事に生かしていらっしゃると感じました。

クルマ好きの私には本当に羨ましい光景です。
カーグラフィックのグラビアですね。小林彰太郎さんも写っていそうな雰囲気です。
ツァイスの出す赤もいいですね、以前拝見した、フェラーリ・ミトスも
そういう印象でした(そちらは確かDA40だったと思いますが)。

しかし、これだけ古いブガッティやアルファをマジに走らせているところは
日本ではあまり見られない光景ですね。
軽井沢などでは、時々ヒストリックカーのイベントがあるようで、356あたりの
ポルシェやアバルトが走っているのですが、さすがにこの時代のものはなかなか
いないですね。
本当のクルマ趣味を感じます。

先にコメントいただいた私のエントリに書いた祖父のカメラも、飾っていないで
どんどん使ってあげてこそ、活き活きするのかもしれません。

また、本場のカーイベントに出向かれることがあればお写真拝見させてください。
ヨコハマでも時々屋外のイベントがありますので、撮りに行きたいです。

Posted by: Eltoro | June 27, 2005 at 08:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92460/4717096

Listed below are links to weblogs that reference Goodwood Festival of Speed:

» GoodWood Festival of Speed [ロンドンでもモノづくり ]
GoodWood Festival of Speed の模様をマイフォトにUP. [Read More]

Tracked on June 28, 2005 at 06:17 AM

» Goodwood Festival of Speed [Motors Blog]
6/25にGoodwood Festival of Speedに行ってきました。簡単に言うと、なつかしの名車から最新のF1マシンまで100種類以上の車やバイクが全長1.16マイル(1.856km)のヒルクライムコースを駆け抜けるお祭りです。コースを走っていないときはパドックにこれらの車が展示されていて、自由に見ることができます。今年はホンダがメインスポンサーで、バトンや琢磨も参加していました。 ... [Read More]

Tracked on June 28, 2005 at 08:05 PM

« ご近所点景 | Main | モノクロ。 »