« MUJI,人気です。 | Main | NIKON F4 »

June 10, 2005

テムズ川遊覧船から

IMGP5493
Pentax *istDS / DA16-45mm F4

バタシー火力発電所。ちょっと調べてみたら80年代まで操業してたみたいです。
写真ではまわりに何もないように見えるけど、結構街のど真ん中にあるんですよ。
発電所を神殿に見立てる、何ともすごい発想だと思う。産業、力、富への帰依。
世界帝国の首都の象徴というわけ。うーん20世紀的だ。
これがガンガン黒煙上げてたなんて、今となってはちょっと信じられないです。

IMGP5460
Pentax *istDS / DA16-45mm F4

“ロンドン・アイ”という名前の観覧車。まだ乗ったことないんですけど。
ちょうどビッグ・ベンの向かい側にあります。去年、サンダーバードの映画で
1号、2号がこの向こう側の公園に着陸したんですが、いやぁあの映画はハズしましたねぇ。
この観覧車、片持ち構造が面白いです。テムズ川の水面上に、一旦“伏せ”の形で建設して、
それを川岸からワイヤーでひっぱって起こしたそうで。地震のない国だからできる
構造なんだろうなぁ。

IMGP5509
Pentax *istDS / DA16-45mm F4

タワーブリッジに沈む夕日。悪くないですよ夕方の遊覧船。
大体、街の中にいると、ちゃんと夕日が見えること、珍しいですしね。

bridge
Pentax *istDS / FA77mm F1.8 Limited

夜8時半頃。英国は緯度が高いので、今の季節は、夜9時過ぎまで明るくて気持ちいいです。
反対に冬は、午後3時頃からもう暗くなっちゃうんですが。

|

« MUJI,人気です。 | Main | NIKON F4 »

Comments

聞いたところの話しでは、映画会社は一度はRRに話しをもちかけたそうですよ。
でも、断られたとか。資金の問題じゃなくて、RRのイメージ戦略上、映画との
タイアップはいまいち・・・・という理由だったと聞いています。
BMWグループですから、資金力は潤沢なはずですよね。

その話しを聞いた時、我らサンダーバード世代は、「わかってねーなぁ」なんて
言ってたもんですが、映画の興行成績を見ると、それで良かったのかな、
・・・とまぁこれは結果論ですけど。

内容をブラッシュアップしたシリーズ第二弾に期待なんですが、
タイアップ先探しは難しくなるでしょうね。

Posted by: TEZ | June 15, 2005 at 01:15 PM

ワタクシもサンダーバード世代です。
客が3組ですか・・・それはメチャクチャ寂しいですね。
私は夏休みに行ったせいか映画館2/3くらい埋まってました。

そうですよね。本当はロールスロイスなのに・・・RRにはバックアップする資金力がなかったんでしょうかね?
あのクルマ、日本にもプロモーションで来たと思います。私は見にいけませんでしたが・・・

Posted by: n@kky | June 15, 2005 at 09:19 AM

サンダーバード世代のワタシは、あのテーマ曲を聞いただけで自動的に
映画館に足が向いてしまったんですけど、ロンドンの映画館でも、我々を
含めて客が3組くらい、ってなていたらくで。あーあ。

この映画、フォードが大バックアップしてて、バーミンガムモーターショーでは
映画に出てたメカの実物を展示してました。こりゃすごかったですよ。
もうワタシ、狂喜乱舞で写真撮ってました。

Posted by: TEZ | June 15, 2005 at 07:42 AM

サンダーバード、確かにハズしましたね~。
ちなみに3号も着陸していました。

でもでも、映画館に二回観に行って、DVDまで買ってしまいました。
メカが動いていればそれだけでシアワセっていう側面もありますです。

Posted by: n@kky | June 14, 2005 at 11:43 PM

実際、現物を目の前にすると圧倒されます。
好きか嫌いかと言われるとすごく嫌いな建物
なんですけど、何だか引かれてもいる。

この建物を、ミュージアムとかホールとか、
複合的な文化施設に再開発する計画があるそう
なんですが、楽しい場所になるのかどうか、
ちょっと疑問ですね。

Posted by: TEZ | June 10, 2005 at 05:21 PM

ここまで意味深なデザインで、
ここまで巨大な物質→エネルギー変換装置って
例え稼働してなくてもすごい迫力を感じますね。

Posted by: ウーロン | June 10, 2005 at 03:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92460/4491155

Listed below are links to weblogs that reference テムズ川遊覧船から:

« MUJI,人気です。 | Main | NIKON F4 »