« ハッピー・アワー | Main | オリジナルカメラバッグ制作記 »

June 18, 2005

炭のピアノ

IMGP5920
Pentax *istDS / Carl Zeiss Flektogon 20mm F2.8

パリのとある会社のミーティングルームに面白いピアノが置いてあったので。
まるで火事の跡から持ち出されたような、炭になったピアノ。
オランダの作家(名前失念!)の作品だそうです。

IMGP5902
Pentax *istDS / Carl Zeiss Flektogon 20mm F2.8

普通のグランドピアノを、中の機構部や鍵盤など一旦全部取り外して、油をかけて
燃やして、再度部品を組み付けて、という工法だそうで。ちょっと弾いてみると、
やや調律が甘いという以外には全く普通に音が出ます。結構良い音なのは、この部屋が
天井が高くて広い、音がよくまわる部屋だからかな。

IMGP5917
Pentax *istDS / Carl Zeiss Flektogon 20mm F2.8

焼いた後に表面を塗料で塗り固めているので、触ってもススがつくとか、そういうことはなく。
むしろ何か、燃えたモノが凍結したような不思議な質感。

IMGP5908
Pentax *istDS / Carl Zeiss Flektogon 20mm F2.8

とまぁ、このピアノが面白かった以外は、せっかくパリまで行ったのに(カメラ持って)、
今回も、駅→タクシー→会議室→タクシー→駅という出張スケジュール。
会議室の窓から外撮ったりしてます・・・orz

|

« ハッピー・アワー | Main | オリジナルカメラバッグ制作記 »

Comments

Lotusさま

コメントありがとうございます。
Musical Batonの件も了解です!お声をおかけ頂き、光栄至極。
明日にでもエントリ出させて頂きますです。

Posted by: TEZ | June 20, 2005 at 07:23 AM

いやー、すごい!
てっきり外観だけかと思ったら中身はしっかりしてるんですね!
そのアンバランスさも面白いですね!

ところで、記事と全然関係ないのですが・・・
今時流行りのMusical BatonなるモノをTBさせていただいちゃいました(^^;
気が向かなかったらスルーしちゃってください。

Posted by: LOTUS | June 20, 2005 at 04:07 AM

そうかー、ブランドネームの部分、燃えて取れちゃってたのかなー。
元々どこのメーカーだか、わからなかったですね。

黒こげのマネキン、ちょっと怖いかな。焦げた楽譜とかならどうかな。
炭になったバラの花束とかが置いてあってもカッコ良いでしょうか。

Posted by: TEZ | June 19, 2005 at 08:22 AM

こんにちは。僕なら真っ黒焦げのマネキンも座らせます。燃え尽きたピアニストとして(笑)。あっ、でもチョット笑えませんね。
角が少し角張った形状からメーカーが解りそうですね。

Posted by: yamamoto2000 | June 19, 2005 at 07:10 AM

n@kkyさま

面白いですよね。この人、家具とかいろんなモノを燃やすことで有名な
作家らしいです。確かに絶妙な焼き加減でありました。

ハッピーママさま

この雰囲気が、作家(あーあ名前ちゃんとメモしとくんだったなぁ)の
狙わんとしてるところなんでしょう。ちょっと切ないというか、哀しい感じが
あって、僕は好きでした。

会議室や受付に絵や彫刻を飾ってある例はいくつもありますが、楽器を飾って
おくのも悪くないなぁ、とも思いました。

Posted by: TEZ | June 19, 2005 at 02:06 AM

はじめまして。
PPから来ましたハッピーママと申します
タイトルをみて「まさか?」と思い、画像をみて「ウッソー!」と驚きました
うちにもグランドピアノがあるのですが、雰囲気が全く違いますね
最後の窓の写真も素敵です。また寄らせて下さい

Posted by: ハッピーママ | June 18, 2005 at 04:36 PM

へぇ~~~、世の中には面白いことをするヒトがいるもんですね。
てっきり火事で焼け落ちた家の中から運び出されたモノかと・・・

面白い画像を見せていただいてありがとうございました!

Posted by: n@kky | June 18, 2005 at 09:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92460/4601167

Listed below are links to weblogs that reference 炭のピアノ:

» Musical Batonなるモノ [ONE VISION]
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedsaru_buta_kumaさまから、今流行らしい「Musical Baton」なるモノがやって来ました。よく考えると、同じコミュニティの中だけでバトンを渡していくと渡す相手が被ってくるわけで、なんとなく交流の輪を広げてみようかという気にさせる、そう... [Read More]

Tracked on June 20, 2005 at 03:54 AM

« ハッピー・アワー | Main | オリジナルカメラバッグ制作記 »