« パリ エッフェル塔界隈 | Main | チューリッヒ »

June 03, 2005

クルマは世につれ・・

IMGP5193
Pentax *istDs / DA16-45mm F4

以前は、イギリスの街にはMINI、パリにでは2CVやルノー4、ミラノやローマにはパンダやウーノといった風に、
その国の大衆車が街の景観の一部になってたもんですが、パリでも2CVをほとんど見かけなくなって、
訪れる者にとってはちょっと物足りないような。

IMGP5222
Pentax *istDs / DA16-45mm F4

まあ、いつまでも2CVに乗っててください、ってのもそりゃ無理な話しで。
かわりに増えてきたのが、スマート。これはパリでもミラノでもロンドンでもホントによく見かけますね。
郊外じゃあまり見かけないから(当たり前か)、何か「都市生活のアイコン」みたいなクルマ。

IMGP5171
Pentax *istDs / FA77mm F1.8 Limited

その点、いつも変わらずにその街のアイコンとしてあるのがロンドンタクシー。
好みで言うとやはり旧型の方が味があってよろしい。随分ポンコツなヤツも多いけど、
何とか頑張って長持ちさせて欲しいものです>ドライバー諸氏

|

« パリ エッフェル塔界隈 | Main | チューリッヒ »

Comments

そうなんです。仕事柄、パリにはわりと良く行きます。
でも、北駅と地下鉄と会議室しか見ずに終わる、ということが多くて・・・。

ガラス切りっぱなしの庇は、古めの建築ではあまり見た記憶がありません。
というか「庇」そのものが少ないかも知れません。お国柄でしょうか。
ガラス切りっぱなしだったり、鉄のフレームが細めで軽やかなデザインだと
「フランスっぽい」と感じます。イギリスはもっと無骨ですね。鉄の重さを
感じるような窓格子とか、リベットがばしばし打ってあるとか。

僕自身はインダストリアル・デザイナーなので、建築様式のことは
(すごく興味があるんですが)よくわかってないし、モノの見方もちょっと
インダストリアル・デザイン寄りだと思います。

Posted by: TEZ | June 04, 2005 at 04:24 AM

こんにちは。
パリにいらっしゃっていたんですね。昨日の写真に出ていた、「ガラスきりっぱなしの庇」はロンドンにはないんですか?知らなかった。
そうそう、やっぱり都市はスマートですね。縦列駐車もろくにできない運転下手の僕は、レンタカーはいつもスマートです。
これだと、最悪、縦列駐車しているすきまに直角に頭からつっこんでもなんとかなるので。
とはいえ、やっぱり古い車にも風景としては頑張ってほしいものです。僕には動かせそうにありませんが。

Posted by: kch_kato | June 03, 2005 at 08:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92460/4391819

Listed below are links to weblogs that reference クルマは世につれ・・:

« パリ エッフェル塔界隈 | Main | チューリッヒ »