« Goodwood Festival of Speed | Main | Queen Live at Hyde Park »

June 27, 2005

モノクロ。

14890002
NIKON F4 / AF NIKKOR 28-70mm F3.5-4.5

PENTAX PEOPLEの中で、いろんな方のモノクロ写真を見ていると
とても魅力的な作品が多く、何だかちょっと真似してみました。
とは言っても、モノクロで撮影したのではなく、Photoshopでの後加工です。

14890008
NIKON F4 / AF NIKKOR 28-70mm F3.5-4.5

ロンドンの街並みは、まあ一言で言ってしまえば、モノクロが似合うと思います。
でも、古びた街を撮るなら、何だろうもうちょっと、ジトっと湿ったような感じになった方が
良かったかも知れません。・・・ってどうすれば良い?・・・んー難しいですねー。

14890021
NIKON F4 / AF NIKKOR 28-70mm F3.5-4.5

でも、そういうトーンの妙をPhotoshopの上であれこれパラメータをいじって“創作”
しちまうのも何だか姑息な感じがしてどうかなぁとも思うわけです。

|

« Goodwood Festival of Speed | Main | Queen Live at Hyde Park »

Comments

ハッピーママさん

どうもありがとうございます。
多分それは、Photoshop CSのトーンカーブが写真のトーンをいじるのに
適しているからではないでしょうか。
いろんな方がモノクロにトライされてますよね。その上、現像にまで手を
広げてる方もいて、何かすごいことになってますね。楽しそうです。

n@kkyさん

そう、そこなんですよ。僕自身は「デジタルっぽい」とかそういうことが
まだよくわかりません。暗部の諧調の話しなど、そのように指摘して頂けると
「ああ、そう言われてみればそうなのかなぁ」と気づく程度でして。
*istDSはカウンターも6000を超えて、割と手に馴染んできた感じが
してますが、やはりアナログももう少し探求してみたいなぁという欲求が
高まってます。

Posted by: TEZ | June 28, 2005 at 05:34 AM

あっ!
これですね、見た瞬間「デジタルの画じゃないな!」って思いましたよ。
暗部の階調がやはりフィルムの方が長けていますねぇ。

う~ん、グラデーションが綺麗でやんす。

Posted by: n@kky | June 27, 2005 at 09:54 PM

素晴らしいですね!!
私も加工でセピアやモノクロにしていますが、全然違います・・(--;)
何かこう、シャキッっとさが伝わってきます。ナゼでしょう??
モノクロ、あちこちで拝見できますね(^^) 暑いなつは色も控えた方が良いのでしょうか(笑)

Posted by: ハッピーママ | June 27, 2005 at 09:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92460/4730289

Listed below are links to weblogs that reference モノクロ。:

« Goodwood Festival of Speed | Main | Queen Live at Hyde Park »