« 例の赤いヤツ | Main | 旦那衆 »

July 22, 2005

LX、ロンドンデビュー

28560024
PENTAX LX / Carl Zeiss Pancolar 50mm F1.8

ロンドンタクシーの運転手になるためには、大変難しい試験に合格しないといけないそうで、
全般的に彼らは、大変高い「プロ意識」を持っている、と言われてます。
「そうでもないよ。最近はタチの悪いやつもいる」と言う人もいますが、少なくとも僕は
不愉快な目にあったことは一度もありません。あ、一度だけありました。タクシーを止めて、
「スタンフォードブリッジ・スタジアム(チェルシーのホームグラウンド)に行きたい」と
言ったら、「ダメだ!絶対ダメ!俺はそこには行けない!ダメダメ!」とすごい剣幕で断られた
ことがあります。きっと超アンチ・チェルシーの人だったのね。かえって失礼しました。

とにかく、「道を聞くならタクシードライバーが確実」は、間違いない。
でも彼らも忙しいから、様子を見て、答えてくれそうな人とタイミング、でね。

で、これ、僕にとっては記念すべき、LXでの一本目のフィルムからの1枚です。


28560033
PENTAX LX / FA 77mm F1.8 Limited

まずはとにかく1本撮って、何か問題点があったら対策しないと、と思っていたので、
会社帰りに市内を適当に歩き回ってパシャパシャ撮ってきたのですが。

でき上がってきたプリントをざっと眺めて後、配偶者いはく、
「・・・何か、あわてて撮ったね。」
最も厳しい批評者は常に、最も身近にいるものです・・・orz

ま、なにはともあれ、ですね、ネガにもプリントにも特に気になる問題点はなく、
すっかり安心して、晴れて100%自分のもの、と言い切れる感じであります。
さて、これからは腰をすえて、じーっっくりとつき合います。

|

« 例の赤いヤツ | Main | 旦那衆 »

Comments

あーあ、絶対やっちゃイケナイことやっちゃったなぁ>ロンドン警察。
せっかく今まで信頼感高めまくりだったのに。
最悪。

Posted by: TEZ | July 25, 2005 at 05:47 PM

地下鉄のは誤殺だったようです・・・

Posted by: nao-nao | July 25, 2005 at 01:42 AM

かぢさん、コメントどうもありがとうございます。
こんなにクルマをきれいにしているタクシーはちょっと珍しいので、
その点ではラッキーでした。

ロンドンの街は、今日はテロ容疑者が地下鉄の車内で警察に射殺
されたとかで、さすがにピリピリしてます。
ここは天国ではないけど、地獄でもない。その中間あたりのどこかです。

Posted by: TEZ | July 23, 2005 at 01:58 AM

タクシーの車体の曲面と車体の黒がきれいですね。
背後のレンガの壁といい、雰囲気のある写真ですね。
2枚目の通りの写真も、街頭のざわめきが聞こえてきそうな
これまた雰囲気満点な写真だと思います。
LX、これからTEZ様のよきパートナーとして
活躍しそうですね!

東京でTEZ様とLXの良きパートナーが見つかる事を
お祈りしております!(笑)

Posted by: かぢ | July 22, 2005 at 11:33 PM

クモハ169-1さん、どうもありがとうございます。
今日から5日ほど日本ですので、少し東京の様子なども撮ってきます。
時間を見つけてカメラ屋なども少しはまわってみます。
無駄遣いしないように気をつけないと・・・。

Posted by: TEZ | July 22, 2005 at 03:37 PM

LXデビュー、おめでとうございます。
タクシーと人とのかかわり、いいですね。
街の空気感、雰囲気が伝わってきます。

これで信頼を寄せて使っていけますね。

Posted by: クモハ169-1 | July 22, 2005 at 03:29 PM

どうもありがとうございます!
でも、あきれちゃうようなへっぽこ写真もたくさん撮っちゃいました。

タクシーとバス、とても好きな対象なので、もうちょっとゆっくり、
あれこれ考えながら撮る機会があっても良いな、と思ってます。
そう思ってるばっかりでなかなか時間が取れないのが残念なんですが。

ね、都内のタクシー、道知らない人、たまにいますよねー。
「ワタシ、知らないんですよねー」なんて逆に開き直られちゃったり。
「もういいから俺に運転させろ」とか言いたくなっちゃいます。

Posted by: TEZ | July 22, 2005 at 07:46 AM

おめでとうございます。
試写というにはあまりにいい写真ですねえ。僕は自宅付近の自動販売機とかそんなんばっかりでした。
(みなさんそれでも、いいじゃないか、と仰ってくださいましたが)
先週末に撮ったモノクロ、まだ取りにいけていません。今日あたり回収して報告したいと思います。

1枚目のタクシーの場面、いいタイミングですね~。背景の赤とロンドンタクシーの黒のマッチングが好きです。
日本のタクシーではなかなかこう、絵にはならないんですよねえ。

ちなみに、都内のタクシーですが有名な大通りがわからない人がときどきいてこまっちゃます(笑)。

Posted by: Eltoro | July 22, 2005 at 05:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92460/5087129

Listed below are links to weblogs that reference LX、ロンドンデビュー:

» The LX works [YokohamaScape.Limited]
先週末に撮ったLXのフィルムをやっと取ってきました。いつも撮りに行っている横浜港周辺なので、特に被写体に新鮮味はないけれど、モノクロで撮ることになれていないので、そのテストも兼ねています。 ... [Read More]

Tracked on July 23, 2005 at 05:27 AM

« 例の赤いヤツ | Main | 旦那衆 »