« PENTAX LX | Main | LX、ロンドンデビュー »

July 21, 2005

例の赤いヤツ

24930019

LXの報告は、今日撮ってきた1本目のフィルムができてきたところでまたさせて頂くとして。
いつものロンドンの風景から一枚、郵便ポスト。まあなんて変哲のない写真。
でもこれ、僕らの世代の人なら、記憶の奥底の方にある、昔の日本の郵便ポストとそっくり、って
気がつきませんか?

日本の郵便のシステムって、イギリスから学んだんですよね。確か前島密っていう人の名前を
歴史の授業で習った記憶があります。だからきっと、郵便ポストのデザインも、イギリスから
もたらされた、と想像するわけです。

日本じゃすっかり、四角い箱のポストに変わっちまいましたが、この鉄製鋳物の郵便ポスト、
まだまだ当地では現役バリバリで活躍ちう。

NIKON F4 / AF DC NIKKOR 105mm F2D

|

« PENTAX LX | Main | LX、ロンドンデビュー »

Comments

n@kkyさん、TBとコメント、どうもありがとうございます。
まだある所にはあるんですねー。それも札幌の街中ということは、
少なくとも忘れられてたわけじゃないんですよねー。

それにこの、n@kkyさんの写真の構図の面白いこと!
またも、脱帽です。

Posted by: TEZ | July 21, 2005 at 04:51 PM

日本にもまだあるところにはありますです。
札幌駅前にも・・・
TBさせていただきましたです。

Posted by: n@kky | July 21, 2005 at 04:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92460/5074384

Listed below are links to weblogs that reference 例の赤いヤツ:

» 赤と黒 [=日々の幻影=]
「二つ目草さんのblog」で「筒状の旧型郵便ポスト」を見て、 へぇ~、まだ日本に旧型のポストがあるんだ~と思って見ていた。 先日ブラブラ散策していると・・・な、な、なんと札幌にもあるではないか! しかも街のド真ん中である。 結構驚いた。 すかさずたまたま付いていた望遠マクロレンズで離れて狙う。 シャッターを切った瞬間、ファインダーの中を「何か黒いもの」が 横切った。 一眼レフのファインダーはシャッターを切った瞬間、一瞬 見えなくなる。 ファインダーから目を上げると... [Read More]

Tracked on July 21, 2005 at 04:01 PM

« PENTAX LX | Main | LX、ロンドンデビュー »