« ロンドンでもテロ・・・ | Main | フレンチ・パーキング »

July 08, 2005

ロンドン  ・・・ 一夜明けて

IMGP6261

昨日爆破された、地下鉄EDGWARE ROAD駅の今日の様子。
入り口付近は柵で囲われて、付近の道は封鎖されてます。
たくさんのTVカメラとニュースレポーター、道に置かれた花束。

ジャーナリストでもない僕がカメラを持って現場に近づくのは
大変ためらわれたので、遠くから一枚だけ、シャッターを切りました。

IMGP6252

パディントン駅のダイヤはおよそ平常通りに戻ってるようで、まずは何より。
でも、皆、今日は外出を控えているのか、人通りは少なく、そのかわり
とても大勢の警官があちこち物陰など覗き込みながら歩き回ってました。

IMGP6270

私の自宅は、爆破されたEDGWARE ROAD駅から3駅目です。
地下鉄は当分不通になるかと思ってたら、すでに今日、ほぼ通常通りに
運行されてるんで、ちょっとびっくり。ただし、直接の被害を受けた
サークル線はまだ全線不通です。

さて、交通機関のことが心配だったのは、週末を利用して小旅行を計画してた
からです。ホテルも列車も予約済みなんで、どうなることかと思ってたんですが、
どうやら大丈夫そう。週明けには、もうちょっと楽しいネタで更新します。

|

« ロンドンでもテロ・・・ | Main | フレンチ・パーキング »

Comments

902さん

そう、情報の洪水からは、意識的に遠ざかるというのも
ひとつの賢明なスタンスかもしれませんよね。

というか僕は、テロの話題が世間を席巻しているときに、
902さんの、一匹の犬に対する慈愛の視線に心洗われたのでありました。

海外で暮らすストレスは、ロンドンよりも中国の方が大変、と推察いたします。
902さんの方こそ、どうかご自愛ください。

Posted by: TEZ | July 11, 2005 at 06:19 AM

私が呑気に犬の写真載っけている間に、TEZさんのいるロンドンでは大変なことになっていたんですね。
あぁ、なんという無知、無感覚。

中国でもニュースで放送している様ですが、自分は意識的にその情報から遠ざかっておりました...。
(ちょっと精神的に落ち込んでいて、深刻なニュースと向き合う気力がありませんでした)

あの、今更ですけど、お体ご慈愛下さいね。

Posted by: 902 | July 10, 2005 at 10:07 PM

ロンドン地下鉄テロと、営団の気になる「駅ナンバリング」。小泉もますますブッシュのポチ状態だし、、。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2005/07/post_a850.html

書きました。

Posted by: SOBA | July 09, 2005 at 11:14 AM

ロンドンという街の「マルチ文化」「マルチ民族」という性格が
単純な「善悪論」に走らない、何かひとつブレーキになっているような
感じがします。

文化的、民族的には、そんな懐の深さをちょっとだけかいま見て、
「やっぱりアメリカとは少し違うな」と思っているところですが、
おっしゃる通り、それとは別に「経済としての負の連鎖」は
どこかで頭をもたげるもので・・・。

「ミサイルを食料に」なんて夢見がちなことを言ったのは、
やはり、ほんの数日前にLIVE8なんて見てたからですね。
イマジンの歌詞を思い浮かべてしまいます。

週末へのエールも、どうもありがとうございます。

Posted by: TEZ | July 09, 2005 at 01:16 AM

追伸。小旅行が楽しいものでありますように!

Posted by: 敦仔 | July 09, 2005 at 12:08 AM

TVで、ロンドン市民の方が
「あえて普通の生活をするんだ」
という意味のことを仰ってましたね^^
事件後の対応が市民レベルも含め、
たいへん整然とした印象を受けました。

ひとつ前の「高額なミサイル」のお話ですが、
その高額によって潤う軍需産業体があり、
それが影から大国の政府に影響力を持ち、
10年に一度は耐用年数間近な弾薬の一掃をするため、
発砲するための「大義名分としての敵」を必要としている・・
という「経済活動としての負の連鎖」が見えていても、何もできない現状。
なんだか、今回もすごい無力感にとらわれてしまいます・・・。

Posted by: 敦仔 | July 09, 2005 at 12:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92460/4883723

Listed below are links to weblogs that reference ロンドン  ・・・ 一夜明けて:

« ロンドンでもテロ・・・ | Main | フレンチ・パーキング »