« LX、ロンドンデビュー | Main | 粋? »

July 27, 2005

旦那衆

IMGP6424

出張中なもので、あまりカメラを持って街を歩き回る時間もないんですが、
それでも執念でホテルの近くで一枚。

日本に住んでた時は、あまり気にもとめなかった、というか、あまり好きではなかった、
(あるいは、僕にはあまりにも縁がなさすぎると言うべきか)黒塗り、ぴかぴかの
白いレースのシートカバーつき国産高級4ドアセダン。何だか妙に「和風の趣」を感じました。
これが夕方の銀座界隈に路駐してる様は、間違いなく日本の風景のひとつだなぁと。

でもやっぱ、こういう大排気量の大型車が、街中でエンジンかけっぱなしで路駐して
ご主人を待つ、というのは釈然としないなぁ。こういうクルマこそ、何か低公害のシステムを
採用すべきですぜ。それが粋ってもんじゃないですかい?>旦那衆。

PENTAX *istDS / DA16-45mm F4

|

« LX、ロンドンデビュー | Main | 粋? »

Comments

n@kkyさま

札幌と比べると、かなり暑いんでしょうか。この写真を撮った次の日は
台風一過で35度とかになってました。都心は。
ご主人がクルマに戻ってきた時に、車内が涼しくなってるように、クーラー
つけっぱなしにしとくんでしょうが、例えば新橋の料亭の前とか、こういう
黒塗りが何台も路駐してるじゃないですか、そうするとその周辺がもう
「むわっ」と暑いんですよね。「社会の敵だな、こりゃ」とか思っちまいます。

masaさま

出張から戻ってきたら、びっくりするくらいコメントを頂いていて、
ホントどうもありがとうございます。
「撮る場所が変わると写真が変わるか?」これは面白いテーマだと思います。
だからホントは東京でもたくさん撮ってきたかったんですが、まあ仕事ですし、
なかなかそうも行かず・・・。
ロンドンですが、実はかなり汚い街です。チープな看板、汚いゴミ箱、
トッ散らかった路地裏、たくさんあります。単に僕がそういうのを避けて通ってる
だけなのかも知れません。

LX、いいですよ。僕なんかが何を言っても、もうとっくに語りつくされちゃってる
話題、と思いますが、不変の価値、と思います。

Posted by: TEZ | July 30, 2005 at 03:46 AM

瞬間的に日本の光景だとわかりました^^
そうかクラウンか。これはニッポンだ。

ついに3月からの写真と記事を
ざ~っと全部拝見してしまいました。
イギリスの風景には、驚くくらい余計なものがありませんね。
電線とか無いし、路地裏にも汚い看板とかない。
安っぽいゴミ箱とかきたない建物とか、
そういうのが全然ない。
とにかく全てが画になってるから、写真を撮ると何もかも画になっちゃう。
でも、反対に、いつもと違う風景を撮りたいと思っても、
撮れませんね(笑)
広尾の後で新大久保に行けば、それはもう
違ったものが撮れるはずですし、
鎌倉の後で神田に行けば、またこれも違う雰囲気になるはずです。
そういう全然違う風景ってのがないんですね。
(あくまで想像で勝手なこと言ってます。英国素人なので怒らないでくださいね:笑)

LX、ちょっと興味が出てきてしまいました。
その後の作例を楽しみにしています。
私は少し、LXについて調べてみよっと^^;

Posted by: masa | July 29, 2005 at 02:05 AM

おや?
日本のナンバーですね~。

でも、先入観とは恐ろしいモノで、このナンバープレート見るまではてっきりロンドンの景色だと思っていました。

多分、暑いからクーラーかけっぱなしにするためにエンジン廻しっぱなしなのでしょうね。

Posted by: n@kky | July 28, 2005 at 03:22 PM

排気ガス系のお話には、返す言葉もないです。。。

Posted by: shin | July 28, 2005 at 07:16 AM

ハリウッドのセレブな人たちの間では、プリウスが流行りだそうで。
そういうクルマに乗るのがカッコ良い、みたいな風潮は、あっても良いと
思うんですよね。まあ、プリウスそのものがカッコ良いかどうかは
また別の問題だとしても。

エアコンをたくさん使ったり、それから今後はIT関係の装備も重要に
なってくる、そういう用途のクルマの場合、でっかい電池を積んで、
必要な時にそれを充電できる小型の発動機がついてるハイブリッドは
メリットあるんじゃないかと思うんですけどね、どうでしょうかね。

Posted by: TEZ | July 27, 2005 at 08:20 AM

某社のテクノロジーなら、プリウスはもとよりエスティマとかの
大型にもハイブリッド付けられるんだから、こういうハイヤーは
社用車にも簡単につくのではないか、と。

コンシューマ向けは採算とれない価格設定だと想像しますんで、
企業にはそれこそ実費で付けてもらったらいいのに思うんですけどね。
企業側もエコカーにしてます、とか言ってみたり。
(電車で通うVIPもいるんで、ホントはそういう人が一番偉いですが)

夕方になると、私の会社にも役員車が並ぶのをみて、ちょっと思いました。
でも、ドライバーさんたちはクルマが仕事場なんで、冷房の中にいる身としては、
「アイドリングストップせい!」とは言えない立場であったりします・・・。

Posted by: Eltoro | July 27, 2005 at 06:59 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92460/5170862

Listed below are links to weblogs that reference 旦那衆:

« LX、ロンドンデビュー | Main | 粋? »