« 英国式足裏健康法・・・? | Main | 夏休みです »

August 04, 2005

こんな時に限ってorz

34350004

デジタルカメラや最近の電子デバイス満載のカメラではなくて、古い機械式のカメラを持ってる人、
もしも、ヒースロー行きの飛行機に乗ることがあったら、向かって右側の窓際の席がオススメです。
747だったらK列かJ列でしたか、A320だったらF列とか。アルファベットが後ろの方の席番号です。

空港に向かって最終の着陸体勢に入って、ぐーっと右側に旋回しながら雲の下にぬけると、
ちょうどロンドン中心街の真上に出ます。テムズ川を見下ろしながらタワーブリッジ、バッキンガム宮殿を
越えて、ハイド・パークのちょっと南側をかすめてチェルシーの上空を過ぎて、空港まで。

もちろん、この時間帯、電子機器類はスイッチOFFにすることが義務づけられているので、デジタルカメラは
役立たずですけど、機械式のカメラだったら、この数分間、眼下に広がる光景は、結構楽しい撮影対象のはず。
と、飛行機に乗るたびに思ってたのですが、今回は初めてLXを持って搭乗したわけです。ひゃっほう。

成田で「右の窓側の席を」とわがまま言わせてもらって、席について、窓がそんなに汚れてないのを確認して
「よしよし」なんてほくそ笑んで・・・。
で、約11時間後、内心わくわくしながらも平静を装いつつ、着陸体勢に入った中、カメラを取り出して・・・
で、あれ、今日は左向きに旋回するなぁ、なんて不思議に思ってたら、よほど風向きが悪かったのか、
なんと今回に限って、いつもと逆方向からアプローチしてました。見えるのは牧草地と森ばっかり。
くそう、今度こそは。

前置き長くてスミマセン。というわけで、途中撮影した、雲の写真のみ1枚。

PENTAX LX / FA77mm F1.8 Limited

|

« 英国式足裏健康法・・・? | Main | 夏休みです »

Comments

あ!
もしかして見られるかもしれない。
今年は飛行機に乗るんだった。
(*イギリスには行かないんですけど・・・^^;)

Posted by: masa | August 05, 2005 at 11:10 PM

と言う風に書いておけば、誰か僕よりも腕前のある人が撮って
見せてくれるのでは・・・という期待もあり。
でも機会があったらぜひ見てください。なかなか見物ですよ。
あとは、夜、羽田に着陸する飛行機も好きなんですよ。京浜工業地帯を
低空で抜けていくんですよね。「おーブレードランナーだ」と思ったものです。

Posted by: TEZ | August 05, 2005 at 06:12 AM

う~ん、見たかった^^;
LX活躍の時は少し先延ばしでしたね。

Posted by: masa | August 04, 2005 at 08:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92460/5303982

Listed below are links to weblogs that reference こんな時に限ってorz:

« 英国式足裏健康法・・・? | Main | 夏休みです »