« 動物ものんびりしてる。 | Main | ニッポンってカッコいい。 »

August 28, 2005

執念とウイット

39070003

さて、ちょっと久々にロンドンのスナップを。

ここは、ロンドン市内のベーカーストリートです。古いビルを建て替えちう。
すっごいですね、この工法。このビル、きっと、古い、由緒ある建物なんでしょう。
建物の表面の、皮一枚と屋上の塔を残して、中身だけ建て替えしてます。
竣工のあかつきには、建物は最新だけど、外観は以前と全く同じ、景観を保ったものになると。

そうまでして街の景観を守る、何だか執念だなぁと感心しました。
 
しかし、これ、地震のない国だからできることかも。
日本人から見ると、メチャクチャ不安定な構造物ですよね、これ。
見てるとちょっとドキドキしてくるんですけど。

このビルの手前に見える、4階建てのビルは、例のシャーロック・ホームズの
事務所があったと想定されている地番の建物です。

PENTAX LX / Carl Zeiss Flektogon 35mm F2.4

39070005
PENTAX LX / Carl Zeiss Flektogon 35mm F2.4

ベーカーストリート221番B、シャーロックホームズ博物館になってます。
お土産物とかも売ってて。で、ここで、水色のプレートを見つけたもんで、
大いにウケつつ一枚。

この、水色のプレートって、ロンドンの市内で、歴史上の有名人とかが
住んでいた家につけられるものです。こういう家を見てまわるツアーとかも
あったりして。もちろん実在の人物が実際に住んでいた場所につけられる。
それが、シャーロック・ホームズさんの家についてるなんて。
なかなか気のきいた冗談じゃあないですか。

|

« 動物ものんびりしてる。 | Main | ニッポンってカッコいい。 »

Comments

A penny, and yoս aгe not going tto waste tіme trying to figure օut howw exaϲtly to սsе ߋur statе-of-tҺe-art Boom Beach hack tool.

Posted by: Boom Beach hack | October 06, 2015 at 09:34 AM

Thanks designed for sharing such a nice idea, piece of writing is nice, thats why i have read it fully

Posted by: kayak expediciones | September 04, 2015 at 03:42 AM

Clash of Clans hack can put infinite Gems into your profile and it may be used more then once.

Posted by: clash of clans hack tool apk | May 01, 2015 at 07:21 AM

Eltoroさん、

説明が下手ですみません。実はこの建物も、ファサードを薄皮一枚、残してます。
こっちの建物は、骨組みも細いし、高架道の橋脚も細くて数が少ないし、
だいたい、レンガ積み、石積みの建物に鉄骨入ってないですし、すごいです。

Posted by: TEZ | August 28, 2005 at 09:34 AM

1枚目のお写真の不安定さがすごいですねえ。
元の鉄骨だけで支えているんですよね?
ミナトヨコハマで、馬車道に多分これの逆と思われるパターンの建物があります。
ファサードを残して、上層階を最新の趣に変貌させちゃっているんです。
逆に、上を残すパターンはやっぱり日本では危ないのかもしれません。
古い建物を大切にする気持ちはどこの都市も同じですね。

Posted by: Eltoro | August 28, 2005 at 08:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92460/5669731

Listed below are links to weblogs that reference 執念とウイット:

« 動物ものんびりしてる。 | Main | ニッポンってカッコいい。 »