« 夏休みです | Main | 宗派対抗カテドラル合戦。 »

August 16, 2005

聖地・・・?

さて、久々の更新であります。

一週間以上、アイルランドを中心にクルマで走り回っておりました。やはりネット環境は思わしくなく、
いくつか頂いたコメントにお答えしたり、更新したりが滞ってしまいました。
ネタは随分と仕込んできましたので、ちょっとづつ紹介させてください。

ビートルズファンにとっては“聖地”のひとつ、リバプールのマシューストリートにある、“キャバーンクラブ”
というライブハウス。と言いつつも、これがホントにビートルズが演奏していたキャバーンクラブそのものなのか、
良くわかんないんですよ。実際、マシューストリートには“キャバーンなんとか”という名前の店が妙にたくさん
ありましたから。

PENTAX *istDS / DA16-45mm F4

IMGP6544
PENTAX *istDS / DA16-45mm F4

我々の目的地はアイルランドですが、アイルランドの首都ダブリンまで行くフェリーに乗る前に、ちょっと
リバプールにも寄るという、これも司馬遼太郎“街道を行く”と同じルートであります。
マシューストリートには、ジョン・レノンの銅像もあり、リバプール空港は“ジョン・レノン空港”と呼ばれ、
行きそびれてしまったけど、ビートルズ博物館というのもあり、もう「ウチら、ネタはこれだけです」という感じ。

IMGP6530
PENTAX *istDS / DA16-45mm F4

がらーんとした市街地。これ、金曜の夕方6時頃、市内の中心地にあるショッピング街の光景。
いやーちょっとこれは寂しすぎる。知り合いには「リバプールも最近は随分と良くなった」と言われたけど、
それでこれかぁ。じゃあ、良くなかった頃のリバプールって一体どうだったんだ、と思う。
もしもリバプールに住んでる人、あるいはリバプールが好きな人がこれを読んでたら申し訳ないので、
書き方に気をつけないといけないんですが、何か、楽しいことやクリエイティブなことが待ってる街、
では決してなかったですね。旅の途中でちょっと寄る、くらいにしておいて良かったです。

|

« 夏休みです | Main | 宗派対抗カテドラル合戦。 »

Comments

敦仔さま

コメントとTB、どうもありがとうございます。

そうなんですよね。何となく「雑多な港町」みたいな既成概念がありますよね。
おそらく、「港町リバプール」は、一度完全に死んで、再生の途中です。
まだ街には、廃墟になった古いビルがたくさんあります。

観光案内所から「マジカル・ミステリー・ツアー」というバスツアーで、
ペニー・レーンとか、ストロベリー・フィールズとかにも行けるようですが、
何だか、昔、EPを聴きながら思いをはせた、自分の想像の世界に
留めておいた方が良いかもしれない、見ない方が良いかもしれない、
と思わせてしまう、今の港町リバプールでした。

Posted by: TEZ | August 16, 2005 at 08:38 PM

ああ、うらやましい~(笑)

なんとなく、リバプールって港湾都市で雑然としててアブなくて…
というイメージをビートルズの伝記から受けてました。
その先入観からするとなんだか拍子抜けするほどこざっぱり・・
というよりも人気がないですね!^^;

ともあれ思いがけずの「行った気分」を味わえました。感謝!

Posted by: 敦仔 | August 16, 2005 at 04:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92460/5490428

Listed below are links to weblogs that reference 聖地・・・?:

» 発掘ちう [Gadgets in the Attic]
実家にて。出るわ出るわf^_^; [Read More]

Tracked on August 16, 2005 at 04:49 PM

« 夏休みです | Main | 宗派対抗カテドラル合戦。 »