« 地の果てまでやってきた。 | Main | 動物ものんびりしてる。 »

August 26, 2005

素朴な街の心地よさ

39060027

アイルランドの地方の小さな町や村のこまごまとした点景。
ロンドンや、ヨーロッパ他の大都市みたいに、「ね、オシャレでしょ?」みたいな
気取ったところが全くない、素朴な、それでいて細やかな心配りの行き届いたやさしい街が多くて
散歩してて気持ちが良かったです。

PENTAX LX / Carl Zeiss Flektogon 35mm F2.4

IMGP7082
PENTAX *istDS / DA16-45mm F4

シンプルだけど手入れの行き届いた家。ここに住んでるのは間違いなく善人だ、って感じがしますよね。

IMGP7076
PENTAX *istDS / DA16-45mm F4

これは小さなレストランの入り口かな。優しいオバチャンがやってる店、って雰囲気。

IMGP7073
PENTAX *istDS / DA16-45mm F4

観光客もある程度はいますけど、何かこう、全体的にやたらとのんびりしてるというか。
豪華なものとか、派手なもの、流行に乗ったものなど一切ない感じ。
最初は、ホテルからネットに繋げられるかな、なんて思ってたんですが、数日滞在するうちに
すっかりそんな気が失せてしまいましたね。

IMGP7151
PENTAX *istDS / DA16-45mm F4

その土地の石材で作った建物は、何の工夫もなくても自然と素材/色彩に美しいハーモニーを見せます。
何百年も前に建った教会と、最近増築した部分が、何の違和感もなく、すっかり調和しちゃって。

|

« 地の果てまでやってきた。 | Main | 動物ものんびりしてる。 »

Comments

Lotusさん

ね、こういう青、なかなか使えるものじゃないですよね。
ヨーロッパでも北の方の国はこういう風に、ビビッドな色を窓枠に使ったり
することが多いですが、やっぱセンスの問題はあると思いますね。
ここも、窓枠が青い上に、飾ってある花の色に心遣いがあるので、
全体にセンス良く見えるんだと思います。
参考になりますよね。

Posted by: TEZ | August 26, 2005 at 08:35 PM

どの建物も色のセンスが抜群に良いですね。
綺麗に手入れされてオシャレな感じなのにちゃんと生活感も感じられて、ほんとにゆっくりと落ち着けそう。
3枚目の窓枠の青なんて、「よくぞここにこの色を!」っていうくらい効いてますね♪

Posted by: LOTUS | August 26, 2005 at 09:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92460/5641762

Listed below are links to weblogs that reference 素朴な街の心地よさ:

« 地の果てまでやってきた。 | Main | 動物ものんびりしてる。 »