« アストン・マーチンDB6 | Main | 曲がってる? »

August 31, 2005

週末の楽しみ

IMGP7418

何ヶ月か前のエントリでも書きましたが、ロンドンで 暮らすようになって、
すっかりフットボール狂になってしまいました。お気に入りは ロンドンを拠点としている、
チェルシーというチームです。 こちらに来た頃は、だいたいいつもリーグ3位か4位くらい、
良いチームなんだけど、 こう、いまひとつ歯がゆい思いをすることも多い、
っていうチームだったんですが、 去年は優勝しました。

何でこんなにフットボールが好きになっちゃったかというと、もちろん、見てて
面白いというのは当然なんですが、何というかこう、イングランドの人達の、
フットボールの楽しみ方が好き、というのもキッカケとしてありました。

土曜になるともう、老いも若きも、贔屓のチームのユニフォームを着て、観戦に
出かけます。ここは地下鉄のパディントン駅の構内。スタジアムに向かう
ターミナル駅からすでに、じょじょにチームカラーに埋まり始めると。気分が盛り上がります。

かくいう僕も、彼らと同じ青いユニフォームを着て写真を撮ってます。

PENTAX *istDS / Carl Zeiss Flektogon 35mm F2.4

IMGP7427
PENTAX *istDS / Carl Zeiss Flektogon 35mm F2.4

物心ついたころにはすでに、こうやっていっぱしのファンなので、多くのイングランド人は
「なぜ、俺がこのチームのファンなのか」という理由を言うことができません。
「シラネェよ、そんなの。オヤジの代からそうなんだ。じーちゃんもそうだったよ」
ってな感じです。

IMGP7432
PENTAX *istDS / Carl Zeiss Flektogon 35mm F2.4

スタジアム近くまで来ましたが、僕はこの日、試合のチケットを持っていません。
何せこの日は、宿敵アーセナルとの試合なんです。チケットは、シーズンチケットホルダー
をメインに、もうとっくに売り切れ。で、こういう時、ダフ屋から法外な値段でチケットを
買うよりも、僕はパブに行ってTV観戦します。

以前はよく、ピカデリーとかのスポーツバーみたいなところに行ったり、街を
歩いてて行き当たりばったりにパブに入ったりしたんですが、ここがここしばらくの
お気に入り、スラッグ&レタスという、スタジアムのすぐそばで、チェルシーファンが
集まるパブです。やっぱり、スタジアム=聖地の側は、空気が濃い!


IMGP7438
PENTAX *istDS / Carl Zeiss Flektogon 20mm F2.8

パブの中はこんな感じで、みんな食い入るように、大スクリーンを見上げてます。
まだ試合前なんで、それほどエキサイトしてないけど、試合が始まったらもう、大騒ぎ。
昔、日本でも街頭テレビってのがあって、それで皆でプロレス見たってのを聞いたことが
ありますが、あれはこんな感じだったんでしょうか。

僕はこの日、早めに店に行けたので、最前列の椅子を確保。もうかぶりつきで試合を
堪能しました。ある意味、スタジアムで見るよりも濃い、フットボールの楽しみ方なんじゃ
ないか、などと自分では勝手に考えてます。

試合も1−0で勝ったし。ふふふ。

|

« アストン・マーチンDB6 | Main | 曲がってる? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92460/5717654

Listed below are links to weblogs that reference 週末の楽しみ:

« アストン・マーチンDB6 | Main | 曲がってる? »