« ロンドン・アイ | Main

September 28, 2005

ありがとう、さよなら、ロンドン。

IMGP9213

さて、と。
ここはヒースロー空港ラウンジ。これからカミさんと2人、飛行機に乗って日本に帰ります。
3年半のロンドンでの生活でした。

PENTAX *istDS / DA16-45mm F4

hydepark

いわゆる、サラリーマンの海外赴任の任期がおわって、帰任/帰国の運びになったと、こういうわけです。
仕事、プライベートの両方とも、なかなか充実した、得難い経験でした。色んな出会いもありましたし、
こういうめぐり合わせに感謝しつつ、ロンドンの街を後にします。

IMGP9162

今まで、僕のつたないブログにお付き合いを頂いて、どうもありがとうございました。
これのおかげで、ロンドンでの生活の最後の半年、何だか妙に充実したものになりました。
僕としては、始める時に想像していた以上に面白く、「始めて良かったな」としみじみ思ってます。

IMGP9185

帰国後の生活の場は、茅ヶ崎です。海岸ぞいの国道134号からほんの100mほど入ったところに
居を構えます。今までは、行ったことない場所、見たことない物をただ行き当たりばったりに
撮ってるばかりでしたが、さて、これからどうなるか(どうするか)? ちょっと楽しみです。

IMGP9192

せっかく始めたブログですので、何らかの形で続けていけたら、と思ってます。
さすがにタイトルの“倫敦”ははずさなきゃな、とか、ね。
ちょっとネタも仕込んで、近いうちに新装開店したいと思ってますので、
どうかこれからもちょくちょくのぞきに来てやってくださいまし。

ではまた!

|

« ロンドン・アイ | Main

Comments

Hi! I come from Hong Kong.
Your photo is very beautiful!
Can you have other photo about London?

Posted by: D君 | October 17, 2007 at 02:43 PM

n@kkyさん

どうもありがとうございます。
海外のことを知る、というよりもむしろ、日本のことをより客観的に見られるように
なった、という点が、ちょっと逆説的ですけど一番の収穫かもしれません。
でも、今はとにかく一言、「ニッポンって快適だなぁ!」

LOTUSさん

茅ヶ崎にある自宅のブロードバンドの敷設工事が10/17だそうで、
それ以降なるべく早くに新装開店しようかなと思ってます。
今後ともよろしくお願いしますね。

ClieistDさん

どうもありがとうございます。
「知ってるようで知らない」ことを切り取る、ってのは写真の特質のひとつですし、
そういう点では、ロンドンに限らずとも、PPの皆さんの作品はどれも刺激的でした。
僕もあわてず急がず、ぼちぼちやっていきます。今後ともよろしくお願いしますね。

masaさん

ご親切なコメントの数々、感謝します。どうもありがとうございます。
とにかく、常にフレクトゴン35mmかM40mmのついたLXをカバンに入れて
持ち歩いてるんですけど、今のところまだ目に入るのは段ボール箱とか
そんなものばっかりで・・・。ま、ぼちぼちやります。

トランジットでヒースローに寄った時でも、空港からロンドンのパディントンまで
電車で15分ですから、2時間くらい待ち時間があれば、ちょろっと街を散歩
できますよ。上手くすればフィルム1本くらい撮れちまいます。

Posted by: TEZ | October 01, 2005 at 06:31 AM

追伸:
この前初めて ひーすろー空港
ってところにいきました。乗り換えですけど^^;
空港にいる間、TEZさんのことを
ものすごく思い出してました^^;

Posted by: masa | October 01, 2005 at 02:15 AM

TEZさん
ブログやめないでくださいね^^;;
名前変えてつづけてくださいませ。
とっても新鮮なブログでした。
アメリカ在住の人はいましたけど、
イギリスの日常ってのは貴重でした。
日本で会えるといいですね~^^

Posted by: masa | October 01, 2005 at 02:14 AM

お帰りなさいませ!
知っているようで知らないイギリスを生の写真で見れたこと、大変感謝しています。
また、再開されたときには、お邪魔させていただきます。でも、倫敦の字がなくなってしまうのは少しさびしいです。

Posted by: ClieistD | September 29, 2005 at 12:23 PM

お疲れ様でした&お帰りなさいませ!
様々なロンドンの「今」を拝見させていただけた事は私にとって非常に刺激的なことでした。
住居が落ち着くまでは大変だと思いますけど、ゆっくりとでもBlog再開して頂けると嬉しいです。
これからもよろしくお付き合いくださいませ(^^)

Posted by: LOTUS | September 29, 2005 at 10:19 AM

お疲れ様でした~~!
自営業のワタクシにはぜ~~~ったい得がたい経験をたくさんされたと思います。
すっごくうらやましいです。
きっとこれから生きていく上でもいろいろと糧になることが多いでしょうね・・・

日本でどこに住まうのか判りませんが、またblog再開してくださいね~。

Posted by: nakky | September 29, 2005 at 10:05 AM

皆様エールをありがとうございます。

とりあえず家がそれなりに落ち着くまで、ホテルで避難生活です。
いやぁ、やっぱ日本は快適っす。コンビニ便利っす。ホテルで光ファイバーの
ブロードバンドが無料使い放題!信じられねぇっす。

Eltoroさん

今まで数々の心あたたまるメッセージ、感謝です。今後ともよろしくお願いします。
イロイロと見残した(撮り残した?)ものもあるのですが、そこはまあ、これからも
どんどん出かけて行こうよ、ということで、ポジティブにとらえています。

pingoさん

どこにどういう巡り合わせがあって、どこで暮らすか、というのは予想もできないことで。
僕も、12年ほど前、初めてロンドンに旅行で訪れた時は、まさか自分がここで
暮らす事になろうとは想像もしてなかったのですが。
これからどうしていこうかな、思い出したらぜひまたおいでください。

敦仔さん

何しろPENTAXを買おうと思ったきっかけが、Pentax Peopleの存在でしたので、
PPの皆さんとのコミュニケーションは、とても楽しいものでした。
結局その後、ねじ式レンズやLXなど、どんどん深みにハマってしまい・・・
むしろ、私の写真趣味、これからかなと思ってます。
今後ともよろしくお願いしますね!

なるもにあさん

やさしいコメントをどうもありがとうございます。
そういうわけで、Q+PRの日本公演、僕も行くことができるかも知れないんですよ。
We Will Rock You の日本公演を見逃してしまったのは残念ですが。

海外にいて、その土地土地の面白い風景や人々を撮るのが楽しいと思っていたので、
きっと、こちらでも湘南とか、日本っぽいものを撮ることに興味を持つのかなー、
なんて想像してるんですが、まだよくわかりません。
そのうち、またのぞきに来てやってください。

yoshiさん

海外での生活は2度目でした。結局、日本から離れていると、日本の良さが
より見えてくる、という感じがしています。あるいは、自分のアイデンティティに
自覚的になる、というか。そんなところを上手くとらえた写真が撮れるといいなあ
と思うんですが、まあ、腕前がね、まだまだこれから、でしょうか。

ハッピーママさん

辻堂東海岸にも5年ほど住んでいました。日本においては“湘南オヤジ”なんです。
ただ、サーフィンやったり、そういうことは全く苦手で、あの海岸ぞいのノンビリした
風情が好きです。
海岸ではよく、犬と遊んでる人がいて、「いいなぁ」と思いますよね。

約束の丘さん

時々価格Comの掲示板でお名前を見て、そちらのブログの方にも、時々お邪魔してました。
確か、あっちの方では何度か意見のやりとりもさせて頂いたような記憶があります。
コメント頂戴できて嬉しいです。
これからも機会がありましたら、よろしくお願いしますね。

fumiakiさん

どうもありがとうございます。ハービー山口氏、センスいい白黒の絵を
いくつか覚えてます。そうか、白黒、あまりやらなかったなぁ。
fumiakiさんのブログにも、味わいのある白黒作品がたくさんありますよね。
アナログの機材を使った白黒にもこれからちょっとトライしたいですね。
今後とも何か機会があったら、よろしくお願いします。

Posted by: TEZ | September 29, 2005 at 06:41 AM

日本に戻ってらっしゃるのですね。倫敦勤務、お疲れ様でした。倫敦というと、俺はハービー山口氏を思い出します。たくさんの写真を見せてもらえて楽しかったです。新居・茅ヶ崎というと…湘南…加山雄三さん?(笑)。冗談はさておき、今後のブログにも期待してます。新しいのが始まったら、ぜひまたリンクさせていただければと思います。

Posted by: fumiaki | September 29, 2005 at 01:53 AM

時々他の掲示板などから飛んできて画像のほうを見させていただいていたのですが、今日偶然にも見た画像がロンドンでの最後の画像になってしまうとは・・・
ちなみに今日来たのはプログを自分も始めたのであちこちのプログを見て色々参考にさせていただこうと思っていたところだったのです。海外赴任お疲れ様でした。新しい場所でもまた色々な写真を見せていただけたら幸いです。ちなみに自分も旧神奈川県民なのでもしかしたら見覚えのあるところの写真があるのではと今から勝手に期待しちゃっています。
でも、ひとまずはお疲れ様でした。

Posted by: 約束の丘 | September 29, 2005 at 01:18 AM

まぁ!!!! 驚きました。
でも、お疲れ様でした^^ 今頃は新居でしょうか!?
ゆっくりと休んで、blog再会を楽しみにお待ちしております!

茅ヶ崎なんですね! 同じ神奈川県民で嬉しいです
我が家は週末に2週間に一度は辻堂海岸へ行っています^^
いつか偶然、海岸でお会いできれば嬉しい限りです
茅ヶ崎、良いところですよね。
昨年の9月末まで辻堂の財団法人で働いていました>県知事や大臣出身の方々のおられるとこです^^
海が近いというだけで毎日なんだかゆったり気持ちよく過ごせましたよ♪
またステキなお写真を楽しみにしています!

Posted by: ハッピーママ | September 28, 2005 at 10:04 PM

海外赴任お疲れ様でした。私は日本以外の地で生活をしたことがないのですが旅行者とは違った視線でロンドンを感じれたのではないでしょうか!少し休まれて落ち着いたら茅ヶ崎的視線のお写真期待しています!

Posted by: yoshi | September 28, 2005 at 03:52 PM

帰国前のお忙しいさ中にレスをいただき、ありがとうございました!
(その素敵なお人柄にいつも深く心をうたれてしまいます。)
ワクワクさせていただいていたリアルな倫敦の風景と
お別れするのは寂しいですが、タイムトリップのように
過去ログの旅を楽しまていただくことにして、
今度はTEZ様ならではの日本の風景と物語、
楽しみにさせていただきたいと思います。

再開をお待ちしております。
帰路、お気を付けて。お疲れがでませんように。
※雑誌拝見させていただきます。QUEEN+PRレポートも期待できるのかも?(気が早い;

Posted by: なるもにあ | September 28, 2005 at 03:17 PM

駐在生活お疲れ様でした!
倫敦時代最後にお送りしたTBが香港の茶饗庁ネタってとこに、
激しき後悔を感じているきょうこの頃です^^;;;

日本にお帰りになられた後は、
視点を変えて見つめる日本の風景を切り取った、
新たなスタートを楽しみにしております。

ひとまず、帰国の疲れをゆっくりと癒して下さいませ。

Posted by: 敦仔 | September 28, 2005 at 02:32 PM

あれ? こんな時期にお帰りですか。
ああ、もう10月でしたね。

実は私も何年か前に仕事の関係で3年の期限付きでロンドンへ行く機会があったのですが、
色々と事情がありましてお断りしました。
だから、毎日ここのblogを見ながら、もしもあの時行っていたら......と思って見てました。

でも、この続きも期待しております(笑
短い間でしたが素敵な写真の数々ありがとうございました。

Posted by: pingo | September 28, 2005 at 01:27 PM

そうですかあ、倫敦の現在を77リミで切り取る鋭い写真を楽しみにしていま
したが、ご帰国はある意味ではご自身も残念でございましょう。
でも、倫敦抜きにしたカメラ趣味におけるTEZさんのアイデンティティは、
短いブログのお付き合いさせていただいたなかでも、多少なりともお人柄を理解
できたつもりです。
これからは湘南ボーイの視点でひとつ、日本の情景を切り取ってくださいませ。

LXの件では信州の巨匠とともに、ただならぬご縁を感じました。
背中も押していただき、ありがとうございました。
茅ヶ崎は、私の実家からほどほどの距離で、某私鉄1本で行けそうな気がします。
というまえに、同じ県民ですね。よろしくお願いいたします。
もし、お時間できるようであれば、秋にLX隊のオフなど検討していましたが、
LX特派員凱旋帰国オフなどちょっと思いついています。
このブログアカウントは存続なさるのですよね?でしたら、新装開店のエントリをご帰国
のお知らせとしてお待ちいたします。

倫敦生活お疲れ様でした。これからもよろしくお願いします。

Posted by: Eltoro | September 28, 2005 at 06:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92460/6152373

Listed below are links to weblogs that reference ありがとう、さよなら、ロンドン。:

« ロンドン・アイ | Main