« リモワ | Main | 今日のヒルメシ »

September 20, 2005

ちょっと古いクルマ

05280005

すっげー高級車とかじゃなくても、街の中での、ちょっと古いクルマの
たたずまいも悪くないですね。
シトロエンDS21。好きなクルマのひとつです。
ステアリング切りっぱなしで止めてる横着さも、また雰囲気があって好ましく。

NIKON F4 / AF NIKKOR 105mm F2 DC

05280035
NIKON F4 / AF NIKKOR 105mm F2 DC

アルファロメオ・ジュリア。個人的にはデカいクルマってあまり好きじゃなくて、
小振りな、良く走るクルマが好きなんです。最近はもうミニバンばっかりですね。
ま、時代の流れなんでしょうか。

|

« リモワ | Main | 今日のヒルメシ »

Comments

n@kkyさん

これは、ストレッチして居住性を良くした「パラス」バージョンではなくて、
普通のDSです。でも車体の後半部分が映っていないので、どちらともとれますね。
フランスにはいわゆる高級車を作るメーカーがないので、政府の要人とかでも、
こういう割と普通のクルマに乗るんですよね。
普通っていってもこりゃ充分に「変」なクルマですけど。

Eltoroさん

フランス車の個性ってのは、なかなか最近では発揮しづらい環境なんでしょうか。
それでもルノーのアヴァンタイムなんて、かなり個性的なクルマもあったんですが、
残念ながら生産中止だそうで。

あ、そうか、ニコンFはジウジアーロだ。面白い着眼点ですね。

Posted by: TEZ | September 23, 2005 at 01:13 AM

黒いDSが、威厳を感じさせますね。
このデザインの流れを汲むのは、CXまでだとおもっています。BXはガンディーニだったと思いますが、あれはあれでいいのですが、方向が大きく変わりましたね。
CXの中でも、普通の傾斜したリアウインドウでなく、ワゴンスタイルのファミリアールが最高にカッコいいと思います。
なかなかお目にかかれませんが。
ジウジアーロのアルファもいいですね。ニコンF一桁シリーズって、ずっと彼のデザインではないでしょうか?
なら、カメラとデザイナーつながりですね。

Posted by: Eltoro | September 21, 2005 at 10:24 PM

上のシトロエン、「パラス」でしたっけ?
当時のフランス大統領も乗っていたそうですね。

ほんと流麗なデザインだと思います。
XMも良かったなぁ~・・・あそこまでですね。
最近のシトロエンは個性がなくなって詰まらないです。

Posted by: n@kky | September 21, 2005 at 09:37 PM

dctさん

ねー、イイですよね、この辺のイタリアのクルマは。
ランチアとかもこの頃は品がありますよね。

Posted by: TEZ | September 21, 2005 at 07:55 AM

あー、ジュリアいいですねー。ジュリエッタ~ジュリアと、ほんとにセンスいい流れで。

Posted by: dct | September 20, 2005 at 10:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92460/6027999

Listed below are links to weblogs that reference ちょっと古いクルマ:

« リモワ | Main | 今日のヒルメシ »