August 04, 2005

こんな時に限ってorz

34350004

デジタルカメラや最近の電子デバイス満載のカメラではなくて、古い機械式のカメラを持ってる人、
もしも、ヒースロー行きの飛行機に乗ることがあったら、向かって右側の窓際の席がオススメです。
747だったらK列かJ列でしたか、A320だったらF列とか。アルファベットが後ろの方の席番号です。

空港に向かって最終の着陸体勢に入って、ぐーっと右側に旋回しながら雲の下にぬけると、
ちょうどロンドン中心街の真上に出ます。テムズ川を見下ろしながらタワーブリッジ、バッキンガム宮殿を
越えて、ハイド・パークのちょっと南側をかすめてチェルシーの上空を過ぎて、空港まで。

もちろん、この時間帯、電子機器類はスイッチOFFにすることが義務づけられているので、デジタルカメラは
役立たずですけど、機械式のカメラだったら、この数分間、眼下に広がる光景は、結構楽しい撮影対象のはず。
と、飛行機に乗るたびに思ってたのですが、今回は初めてLXを持って搭乗したわけです。ひゃっほう。

成田で「右の窓側の席を」とわがまま言わせてもらって、席について、窓がそんなに汚れてないのを確認して
「よしよし」なんてほくそ笑んで・・・。
で、約11時間後、内心わくわくしながらも平静を装いつつ、着陸体勢に入った中、カメラを取り出して・・・
で、あれ、今日は左向きに旋回するなぁ、なんて不思議に思ってたら、よほど風向きが悪かったのか、
なんと今回に限って、いつもと逆方向からアプローチしてました。見えるのは牧草地と森ばっかり。
くそう、今度こそは。

前置き長くてスミマセン。というわけで、途中撮影した、雲の写真のみ1枚。

PENTAX LX / FA77mm F1.8 Limited

| | Comments (3) | TrackBack (0)

July 30, 2005

粋?

32120005

銀座にある料亭の壁なんですが、これ。「渋いなぁ」と思って見上げたところ、駐車禁止の
標識の下に「人力車を除く」って書いてあるんですよ。よく見たら、人力車がありました。確かに。

料亭も粋だけど、警察もなかなか粋だね。

Pentax LX / smc M40mm F2.8

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2005

LX、ロンドンデビュー

28560024
PENTAX LX / Carl Zeiss Pancolar 50mm F1.8

ロンドンタクシーの運転手になるためには、大変難しい試験に合格しないといけないそうで、
全般的に彼らは、大変高い「プロ意識」を持っている、と言われてます。
「そうでもないよ。最近はタチの悪いやつもいる」と言う人もいますが、少なくとも僕は
不愉快な目にあったことは一度もありません。あ、一度だけありました。タクシーを止めて、
「スタンフォードブリッジ・スタジアム(チェルシーのホームグラウンド)に行きたい」と
言ったら、「ダメだ!絶対ダメ!俺はそこには行けない!ダメダメ!」とすごい剣幕で断られた
ことがあります。きっと超アンチ・チェルシーの人だったのね。かえって失礼しました。

とにかく、「道を聞くならタクシードライバーが確実」は、間違いない。
でも彼らも忙しいから、様子を見て、答えてくれそうな人とタイミング、でね。

で、これ、僕にとっては記念すべき、LXでの一本目のフィルムからの1枚です。

Continue reading "LX、ロンドンデビュー"

| | Comments (8) | TrackBack (1)

July 20, 2005

PENTAX LX

IMGP6419

Pentax *istDS / Carl Zeiss Flektogon 35mm F2.4

えーっと、今日のエントリは、単なるカメラヲタクのヨタ話なので、カメラ趣味をお持ちでない方は、
軽く読み流しちゃってください。スミマセン。

僕の新しい相棒(いや師匠、と言うべきか)PENTAX LXの紹介です。

Continue reading "PENTAX LX"

| | Comments (17) | TrackBack (2)

June 30, 2005

ちょっと待ってよ、虹。

IMGP6243
Pentax *istDS / DA16-45mm F4

虹の写真って難しいですね。
「あ、虹が出てるじゃん」って気がついて、クルマを止めて、カメラを出して、
あまり変なモノが背景に入らないように工夫して、でも最初は、変な建物の
前に立ってしまったので、広い所に出るために200mくらい移動して、
どれどれとファインダーを覗く間に、消えてしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2005

モノクロ。

14890002
NIKON F4 / AF NIKKOR 28-70mm F3.5-4.5

PENTAX PEOPLEの中で、いろんな方のモノクロ写真を見ていると
とても魅力的な作品が多く、何だかちょっと真似してみました。
とは言っても、モノクロで撮影したのではなく、Photoshopでの後加工です。

Continue reading "モノクロ。"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

June 19, 2005

オリジナルカメラバッグ制作記

IMGP5686
Pentax *istDS / FA77mm F1.8Limited

我が配偶者の趣味は、カバン作りです。もうかれこれ10年近く続けているかな、僕のカバンも
相当数、彼女の自作のものです。(プロトタイプモデルの実用性/耐久性試験担当、とも言う)
今回は、念願のカメラ用バッグを作ってもらったので、その紹介をさせてください。

Continue reading "オリジナルカメラバッグ制作記"

| | Comments (1260) | TrackBack (0)

June 11, 2005

NIKON F4

IMGP5615
Pentax *istDS / Carl Zeiss Flektogon 35mm F2.4

会社の機材キャビネットからニコンのF4を借り出してきました。
もう何年も誰も使ってないんで、個人的に借り出しちまっても大丈夫なんですね。
今はすっかりデジタルになってるんで。D70が会社での共用のカメラです。

ロープロのバッグから取り出して見てみると、グリップについてる赤いラインが
外されていたり、105ミリのデフォーカスコントロールレンズなんてのがついてたり、
何年か前にコレを買った人のコダワリが見えるようで微笑ましい。

しかしまぁ、デカい、ゴツい、重い。家でフィルム入れずに構えたり、シャッター切って
遊んでいる間に腕が疲れてしまいました。バッテリーパックがついてるともう、*istDSの
倍以上の質量がある。すごいなぁ。なんかこう、「身の丈以上」ってな感じでしょうか。

とりあえずフィルム何本か買って来て遊んでみます。銀塩一眼レフなんて、10年以上ぶり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 31, 2005

Carl Zeiss Jena / Flectogon 20mm F2.8

IMGP1902
PENTAX *istDs / Carl Zeiss Jena MC Flectogon 2.8/20

1週間ほど前にeBayのオークションでゲットしたレンズが今朝、家に届きました。Carl Zeiss の フレクトゴン20mm/F2.8っていうやつです。で、天気が悪いにもかかわらず、さっそく会社の昼休み時間にちょろっとその辺ひとまわりしてファーストインプレッションをと。まぁこのあたり、新しいオモチャを手に入れたコドモと同じですな。

Continue reading "Carl Zeiss Jena / Flectogon 20mm F2.8"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

カメラ | クルマ | ロンドン | 旅行・地域 | 音楽 | 飲・食