September 20, 2005

ちょっと古いクルマ

05280005

すっげー高級車とかじゃなくても、街の中での、ちょっと古いクルマの
たたずまいも悪くないですね。
シトロエンDS21。好きなクルマのひとつです。
ステアリング切りっぱなしで止めてる横着さも、また雰囲気があって好ましく。

NIKON F4 / AF NIKKOR 105mm F2 DC

Continue reading "ちょっと古いクルマ"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

September 08, 2005

メルセデス・マクラーレンSLR

05280024

ナイツブリッジ近辺にて。カメラ持って散歩に出かけると、ホントいろんなものに出くわします。
例によって、「俺なんか、こーんなクルマ、平気で路駐しちゃうんだもんねー」攻撃。
しかし、それを喜んで写真撮っちゃってるワタシ、すっかり術中にハマってしまっているんですけど。
まあ、「大げさなクルマ」という意味では、今のところ、これが横綱でしょうか。
性能も大げさだし、もちろん値段も大げさです。

NIKON F4 / AF NIKKOR 105mm F2 DC

Continue reading "メルセデス・マクラーレンSLR"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 04, 2005

レンジローバー・ディフェンダー

24930024

自宅近所にて。
いやー、これもカッコいいクルマだなーと思ったけど、でも、この超本格的な
オフロード仕様、ロンドンで暮らしてたら必要ないですよー。
ガソリンスタンドに入る歩道の段差よりも大きなギャップは、ここにはないしね。

NIKON F4 / AF NIKKOR 105mm F2 DC

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 30, 2005

アストン・マーチンDB6

39070022

自宅の近所にて。
いやー、こんな、博物館級のクルマを、そこいらに行くのに
使ってる人もいるんですね。
ま、わざとそういうことする人もいる土地柄ですけど。
しっかし、ホコリひとつなく奇麗に手入れしてある、すごいコンディションの
個体なんで、ちょっとびっくりしてシャッター切りました。
イイ感じにヤレたやつは、今までも路上で見かけたことあるんですけど、
ここまでのヤツにはなかなかお目にかかれません。

PENTAX LX / Carl Zeiss Flektogon 35mm F2.4

Continue reading "アストン・マーチンDB6"

| | Comments (13) | TrackBack (0)

July 31, 2005

こんなに違う

IMGP6439

新型/旧型のミニ、並んで止まってるのをしげしげ見るのは初めてかも。
いやーしかし、随分と大きさが違うもんです。そりゃまぁ設計年度がぜんぜん違うし、
設計した国も会社も違うわけだから、違っても全く不思議はないんですが。

随分と身なりの良い銀髪のご夫人。こういう風に、お金持ちのご家庭の
セカンドカー、みたいな、とてもおいしいポジションにつけてます、このクルマ。
オバサマが乗ってても似合うし、娘さんが乗ってても似合う。得だなぁ。

PENTAX *istDS / DA16-45mm F4

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 27, 2005

旦那衆

IMGP6424

出張中なもので、あまりカメラを持って街を歩き回る時間もないんですが、
それでも執念でホテルの近くで一枚。

日本に住んでた時は、あまり気にもとめなかった、というか、あまり好きではなかった、
(あるいは、僕にはあまりにも縁がなさすぎると言うべきか)黒塗り、ぴかぴかの
白いレースのシートカバーつき国産高級4ドアセダン。何だか妙に「和風の趣」を感じました。
これが夕方の銀座界隈に路駐してる様は、間違いなく日本の風景のひとつだなぁと。

でもやっぱ、こういう大排気量の大型車が、街中でエンジンかけっぱなしで路駐して
ご主人を待つ、というのは釈然としないなぁ。こういうクルマこそ、何か低公害のシステムを
採用すべきですぜ。それが粋ってもんじゃないですかい?>旦那衆。

PENTAX *istDS / DA16-45mm F4

| | Comments (6) | TrackBack (0)

July 22, 2005

LX、ロンドンデビュー

28560024
PENTAX LX / Carl Zeiss Pancolar 50mm F1.8

ロンドンタクシーの運転手になるためには、大変難しい試験に合格しないといけないそうで、
全般的に彼らは、大変高い「プロ意識」を持っている、と言われてます。
「そうでもないよ。最近はタチの悪いやつもいる」と言う人もいますが、少なくとも僕は
不愉快な目にあったことは一度もありません。あ、一度だけありました。タクシーを止めて、
「スタンフォードブリッジ・スタジアム(チェルシーのホームグラウンド)に行きたい」と
言ったら、「ダメだ!絶対ダメ!俺はそこには行けない!ダメダメ!」とすごい剣幕で断られた
ことがあります。きっと超アンチ・チェルシーの人だったのね。かえって失礼しました。

とにかく、「道を聞くならタクシードライバーが確実」は、間違いない。
でも彼らも忙しいから、様子を見て、答えてくれそうな人とタイミング、でね。

で、これ、僕にとっては記念すべき、LXでの一本目のフィルムからの1枚です。

Continue reading "LX、ロンドンデビュー"

| | Comments (8) | TrackBack (1)

July 17, 2005

E-type Jaguar

24930021

こんなベッピンさんがなにげに路駐しちゃってるのがまた面白いです。
雑誌とかの写真で見るのに比べて、小さいんですよねー、このクルマ。

NIKON F4 / AF DC NIKKOR 105mm F2D

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 04, 2005

フィガロの旅

14890026

このクルマ(日産フィガロ)、日本のみの販売、それも15年くらい前のクルマじゃないかと
思うんですが、ロンドンに何台かあって、ちょくちょく見かけます。
右ハンドルだし、イギリスでも運転しやすいだろうけど、並行輸入で持ち込んで、こんなに
長持ちさせるのは大変だろうなぁ。中身はマーチなんだけど、それにしても2世代前のマーチだし。
でも、こんな異国の地にはるばるやって来て、長い間、大切にしてくれるオーナーと巡り会って、
君は幸せ者じゃぁないか>フィガロ君。

ロンドンの街並に妙に似合ってます。

NIKON F4 / AF NIKKOR 28-70mm F3.5-4.5

| | Comments (11) | TrackBack (0)

June 26, 2005

Goodwood Festival of Speed

IMGP5994
Pentax *istDS / Carl Zeiss Flektogon 20mm F2.8

「Goodwood Festival of Speed」というのは、イギリスで毎年開かれている、クラシックカーの
イベントです。自動車イベントはヨーロッパ中、いろんな所で開かれてますが、ここはスポーツカーが
ガンガン走るイベントとして有名です。

Continue reading "Goodwood Festival of Speed"

| | Comments (4) | TrackBack (2)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

カメラ | クルマ | ロンドン | 旅行・地域 | 音楽 | 飲・食