« 空冷エンジンのフィン、集合管、丸いヘッドランプ。 | トップページ | 後ろから見たLEXUS LF-A »

2009年10月25日 (日)

LEXUS LF-A

Imgp7642

幕張にて、レクサスのLF-Aというクルマ。

美しいクルマだと思った。抑制の効いた面や線が白いボディカラーの上に微妙な陰影を出していた。
リアサイドウインドウのあたりとか、いくつか特徴的な造形のポイントも、何かの真似じゃ
なくて、むしろ、浮世絵とか仏像とか、何か日本の伝統美をモチーフに取っているような、
とにかく、じっくり考えて練り込んで作ってるのが伝わってきて、尊敬の念を持って見た。

「エコカーにあらずばクルマにあらず」みたいな風潮の中で、なかなかアピールしづらい
たぐいのクルマだけど、出てきたからにはぜひとも成功して欲しいプロジェクトだと思う。
やっぱ、こういうのは、理屈抜きに好きですよ。普通、男のコならね。

しかし、それにしても・・・

何だろうこの展示のしかたは。照明は6基だけ。うす暗い中にターンテーブルもなく、
ほんの5センチくらいの高さの台に乗ってる。背景もないから、クルマの写真を撮ると、
画面に、こぎたない幕張メッセの赤い不織布カーペットと通路の壁が盛大に写る。

4000万円(!)もするクルマのワールドプレミアにはほど遠い、というか、
もはや、非常識としか言いようのないレベル。一体どうしちゃったんだろう。
それとも、海外メディアも来ない東京ショーだから、「日本人のあなた方には
この程度で良いのです」というメーカーからのメッセージなのか。

|

« 空冷エンジンのフィン、集合管、丸いヘッドランプ。 | トップページ | 後ろから見たLEXUS LF-A »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92460/46580161

この記事へのトラックバック一覧です: LEXUS LF-A:

« 空冷エンジンのフィン、集合管、丸いヘッドランプ。 | トップページ | 後ろから見たLEXUS LF-A »