2012年3月 4日 (日)

ハンスのこと

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昨日から仕事でジュネーブに来ている。

海外出張が多い、というと、何だか華やかなシゴトをしているように思われがちだけど、
実は、全くそういうことはなく、裏方として薄暗い舞台裏で、現地の現場の連中と地味な仕事を
している。こういう光景の中で。スポットライトが当たるのは常に自分以外、そういう仕事。

海外にあるいくつかのチームの中でも、スイスを拠点とするチームが僕は一番好きで、
彼らと会えることを、毎回楽しみにしている。スイス人は、とてもチームワークが上手な人々だ。
多分、国の歴史的な背景や、そこから生まれたスイスアーミーというシステムや、色々なことが
この人達のキャラクターをかたちづくっているのだと思う。お国柄というのはあるものだ。

何人かのごく親しい仲間の中に、ハンスという男がいた。気のいいオッサンで、現場頭というか、
いかにも若い連中の面倒見が良い、頼りになる人物だった。

数年前のこの現場で、ハンスがいないことに気がついて、ロブというチームのリーダーに聞いた。
「あれ、ハンスはどうしたの?まだ現場入りしてないの?」
ロブは答えた。「ああ、ハンスは死んだよ」

癌だったそうだ。周りの連中にも隠していたらしい。会社を長期病欠(あるいは退職)して
治療に専念するよりも、最期までいつもと変わらず皆と仕事を続けることを選んだらしい。
いよいよ動けなくなって、入院すると、数週間のうちに亡くなってしまった、とのこと。

裏方が働くエリアには、色々なものが置かれている。工具とか、材料、音響/映像機器の
コントローラーなど。大体はキャスターのついたユニットになっていて、トレーラーから
降ろして所定の場所に置き、扉をあければ即、仕事がスタートできるようになっている。
スイスの人達はシステマチックだから、その中には、アメニティのユニットもあって、
そこには、コーヒーメーカー、電子レンジ、食器類などが効率的に納められている。

アメニティのユニットは、舞台裏の、人が一番行き来する場所に設置されている。
今、その扉の裏にはハンスの写真が一杯張られている。

ヨーロッパの現場に来て、これを見るたびにちょっと泣きそうな気分になるけど、
それはここにいる皆が同じだろう。

よう、ハンス、また来たよ。

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2012年2月15日 (水)

Infiniti FX

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やはりカリフォルニアの環境は、クルマを美しく見せるものだなぁ、と思いながら。
広々した風景なので、クルマのボディサイドに写るリフレクションがクルマをより立体的に見せる、
とか、空気が乾燥してるので、太陽光線が拡散しないで、空が青々してるから、とか
いろいろ要因はあるらしいんだけど、日本では無駄にうすらでかく見える(日本では売ってないので、
これを見る機会はほとんどないんだけど)このクルマが、ここではスリークに、
スポーティーに見えるからホント不思議。

デジタルのカラー写真を撮ってるのは、今回は滞在も短いし、フィルムカメラを持って来なかった
から。ちっちゃなTCー1だけは持ってきたけど、そこにもカラーフィルムが入ってる。
たまにはそういう割り切りも必要かも。


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2012年2月14日 (火)

New Port Beach

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今朝、LAに着いた。この4ヶ月間で3度目のアメリカ。まだこの先数ヶ月間の間に
2〜3回は来ないといけないような雰囲気。

毎度同じように、空港でレンタカーをピックアップする。いつもは複数人のスーツケースを
運ぶ可能性があるから、ミドルクラスのSUVを借りることが多いんだけど、今回は完全に
単独行動なのがわかってるので、コンパクトなやつにしたいと思い、フォードのフュージョンは
ないのか、と聞いたところが出払っているとのことで、ヒュンダイのソナタにした。
日本では乗れないクルマに乗れる良いチャンス、というわけ。

オプションで、ダッシュボードの上にちょこんと乗せる簡便なナビをつけてくれるんだけど、
(機能的にはこれで十分だ、と僕は思っている)これがとうとう日本語をしゃべるようになった。
すごいことだなぁ。画面表示の日本語はちょっと変だけどね。ま、ご愛嬌だ。

LA空港からI-405を南下して、New Port Beachに向かう。カーラジオをつけたら、ローカルの
ラジオ局からずーっとホイットニー・ヒューストンが流れていた。

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2012年2月 8日 (水)

尖塔の上のマドンナ

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随分昔に撮った写真なんだけど、モノクロに変換してみたら、ちょっと面白かったんで。

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2012年2月 1日 (水)

裏道

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どうも風邪がうまく完治せずに、咳ばかりしているここ数日。
寒いし、気が晴れないねぇ。
湘南でこの調子なのだから、もっと雪深い地域の人達は大変だなぁと思う。

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2012年1月22日 (日)

家族連れ

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さて、そろそろデリーのシリーズも終わりにしようかな。

何日にも渡って書き続けてしまったのは、やっぱり初めて訪れたかの国が、自分にとっては
色々と衝撃的で、自分の記憶のために、何かの形で残しておいた方がいいかな、と思ったことと、
実は、帰国したときにカミさんに「インドはどうだった?」と聞かれて、上手に答えられなかった
ということがある。上手に答えられなかったというのは、多分、自分自身でちゃんと整理が
ついてなかった、ということかな。と。

「気をつけてたからお腹をこわさずに済んだ」とか「トイレに住んでる人がいてびっくりした」とか、
そういう断片的なことは別として。

ほんの数日間の滞在で何も断定的なことなどは言えないけれど、一番印象的だったのは、
「インドの人達は微笑まない」ということ。これは、かの国の人々に独特な、眼窩の深い骨相から
来る印象なのか。いやきっとそうじゃなく、仕事の現場でも、スタッフに、「スマイルを忘れない
ようにね」と明確にお願いしたけど、結局、その点では満足いくものではなかった。我々だけでなく、
他の会社もそうであったので、多分、インドに固有のことだと思う。

国が豊かじゃないとか、街が清潔じゃないとか、食べるものが云々とか、僕はそんなことには
割とフレキシブルに順応してしまうんだけど、どうも、かの国を去るまで、どこか気持ちの中に
冷え冷えしたものを抱き続けていたのは、それが要因のひとつなのでは、という気がしている。

反面、例えば、去年の夏訪れたジャカルタは、同じく発展途上にある、お世辞にも豊かとは
言えない街であったが、なぜか皆、微笑んでいて、どこかオープンな雰囲気があった。
Facebookにも「もし、GDS(Gross Domestic Smile -国民総生産じゃなくて国民総微笑)
なんてな指標があったとしたら、この国は相当レベル高いね」なんて書いた記憶がある。

だからやはり、今のところ、「面白い国だった。また行きたいな」という気持ちには
なれないでいる。今までいろんな国に行ったけど、そういう風に感じるのは、
ロシアに続いて2番目だ。

でも、そう結論付けはしないで、今のところは、このままこれで置いといて、
どうせ仕事でまた行くことになるのだから、その時にまたこれを見返してみて、
この印象がどう変わるか、それはその時に考えてみよう。


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2012年1月20日 (金)

商店街

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もう一カ所まわってみたのは、ホテルからそんなに遠くない商業エリア。
「Khan Market」という地下鉄の駅を降りてみた。多分、比較的裕福な人達が多いエリアだろうと
予想していたが、予測通り、クルマで買い物に来る人のための駐車場があったり、
身なりの良い人が多い。外国人らしい(僕らの同僚のように、海外赴任でインドに来ているとか)
人もちらほら見かけるし、僕が買えるようなものも、結構たくさん売っている。

「裕福な人が多いはず」と予測したのは、ホテルのコンセルジュに、「地下鉄に乗りたかったら、
Khan Marketまで歩いて行って、そこから乗ると良いです」と言われたから。つまり、僕はそこに
行っても大丈夫、って意味だよね。東京でたとえて言えば、ニューオータニのコンシルジュが
土地勘のない観光客に「地下鉄に乗るなら、赤坂見附まで歩いて行って・・」って言うような
そんなエリアかなと思ったわけです。

アドバイスに従い、僕はそれとは全然違う方向に歩き出して、あちこち見て回って、最後に
この駅まで地下鉄で戻ってきて、ホテルまで歩いて帰った、という今回の散歩のルートであった。

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とはいえ、混沌としているのは程度の差こそあれ、ここも同じ。
15年くらい前だったか、初めて中国に行ったとき、上海で「ここだったら、きっと僕は
暮らせるな」と思ったけど、西安では「うひゃーここは無理」と思った、その西安に近いレベル。


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2012年1月19日 (木)

アンバサダー

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インドで一番よく売れているのは、日本のスズキ。マーケットシェアは50%を越す。
この国でクルマを買うことができるのは、まだ、ごく限られた裕福な層なので、
ワゴンRのような軽規格のクルマでも、オーナー様は後席に座り、運転手つきで乗っているのを
よく見かけた。お国柄だ。

その他、オートリクシャーと呼ばれる、原動機付き3輪車のタクシーが多い。街を歩いていると、
「おい、乗らないか」(と言っているんだろう)と盛んに声をかけられる。

タタ自動車とかいくつか国産車のメーカーもあるけれど、一番有名なのが、この、アンバサダー
というクルマ。1940年代から連綿と作り続けられている。イギリスからのライセンス生産だった。

日本にも並行輸入されたことがある、と何かの記事で読んだことがあるけど、日本で見たことはない。
UKにいた頃、ロンドンで何度か見たが、あれは誰かが酔狂で乗ってたんだろう。

このクルマは、正面に「インド政府」とロゴが入っていて、フロントフェンダーに国旗がついてる。
誰か偉い人の公用車と見た。


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最後に、ホテルから空港に移動するためにタクシーを頼んだら、そのタクシーが
アンバサダーだった。ホテルの人は「別料金がかかりますが、ホテルのクルマを用意
しましょうか?」と勧めてくれたけど、それは断って、普通のタクシーにしてもらった。
実は、ホテルの用意するメルセデスよりも、僕にはアンバサダーの方が嬉しかった。

走り出してしばらくしたら、運転手君、「給油する」とガソリンスタンドに寄った。
日本じゃちょっと考えられないけど、ユルい国ではたまにそういうことがある。

最近のアンバサダーのタクシーは、ガソリンじゃなくて、圧縮天然ガス(CNG)で走る。エコだ。
で、どうやらそれがルールらしく、「給油してる間は、クルマから降りててくれ」と
言われた。運転手君も降りた。カメラを持ってクルマを降りて、そこで1枚、撮った。

てことは何かい、給油中に何か危険なことが起きる可能性がある、ってことかい?おいおい。

走り出してしばらくしたら運転手君、「どのターミナルに行くんだっけ」と。
「ターミナル3だよ。コンチネンタル・エア」と言うと、「何だターミナル1じゃないのか。
だったら500ルピーじゃなくて700ルピーだよ」とか言い出す。インドのタクシーは交渉制だ。

「乗るときに500ルピーって言ったじゃん」と言うと、「日本人だからターミナル1だと思った。
3は1よりも少し遠いんだよ」とか色々言い始める。なるほどねー、そういう交渉術かぁ、
さすがにシタタカだ。

渋々承知するフリをしつつ、内心では、アンバサダーに乗れたし、クルマの写真も撮れたし、
タクシー運転手君と値段交渉する、というアトラクション代込みで200ルピーか、とクスクス笑う。

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2012年1月18日 (水)

デリー中心部

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今度は逆に、街の中心部あたりに行ってみようと思い、iPadに入ってるGoogle map
(これはこういう時、チョー便利)を見ながら移動した。ここは地下鉄の駅では
“Central Secretariat”というあたりで、向こうに見えるのは、議事堂とか官庁街だと思う。
東京で言えば、霞ヶ関とか国会議事堂前とか、そんなあたり。

当然のように、警備をしている警察だか軍隊だか、そういう人々が大勢いるんだけど、
ガーデンチェアみたいなものを持ち出して、のんびりとダベっている。
詰め所みたいな建物も、木陰に材木で作った掘っ建て小屋。ボロいバイクと給水器。

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その傍らの広場には、警備兵が立っている。そうかインドの兵隊の自動小銃は、これは
カラシニコフなんだな。向こうの方では、草野球、かと思ったら草クリケット。なるほど。
だいたい、勤務中の警備兵を写真に撮ろうとしたら「やめなさい」と制止されるのだが、
(というか、そもそも、銃を持った兵士にカメラを向けようとは普通、しないものだ)
この人はそういうことには全くお構いなしに、撮られるがままにしている。

想像通り、全体にユルーい感じ。

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2012年1月17日 (火)

インド路上点景

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荷車にてんこ盛りの一斗缶。
・・・え、一斗缶?インドで一斗缶が流通してるのか?不可解。
この他にも、「てんこ盛り」はいたるところで見受けられた。
荷物だけじゃなくて、4人乗ったバイクとか、軽自動車にてんこ盛りの人とか。

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これは何かの飲食店。店員が暇そうに座っていた。

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手入れの良い庭があったのでちょっと入ってみた。多分、何か公的機関だったと思う。
勝手に入り込むな>俺様
庭木の葉っぱの切りそろえ方がかわいかった。こういう髪型の人がいると思う。

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